タンポポの謎解決 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

タンポポの 一つ一つの 花弁に
六年後知る 花芯ありしを


花の構成は、例外はあるものの、外側から順に、萼、花弁、雄蕊、雌蕊とあるのが一般的ですね。


そんな図式が頭に入っている中、6年くらい前ジョギング中にタンポポの花を見て、びっくり仰天! ななななな~んと、上から見ると全面花びらだらけ。一見、花弁に惑わされて、雄蕊も雌蕊も無いように見えました。なら、どんなふうに受粉でき、種が出来るんだろう!? なんて思いました。かといって、別に調べるでもなく、のんべんだらりと謎を抱えたまま6年経過。


ところが先日、日本タンポポを見つけた、なんて日記を拝見する機会がありました。西洋タンポポが席捲しているのは知っていましたが、では日本タンポポとどう違うのか調べていて、当初の疑問が解決しました。

タンポポの花弁は、一枚一枚が花弁なんですね。そして、その花弁の一つ一つに、雄蕊雌蕊がくっついているんですね。〈タンポポの花のつくりはどうなっているのhttp://kids2.gakken.jp/box/rika/05/pdf/B045102040.pdf 〉。めでたしめでたし一件落着。


因みに、西洋と日本の違いは、ざっくり言うと萼にあります。偉そうにそっくり返っているのが西洋、外側の花弁にぴったり寄り添っているのが日本。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
1時間20分/自治会行事の下坂清掃2655歩


※掃除が終わってから、1時間半ほど3軒のお隣さんと、暖かい日差しを浴びながら立ち話。その後、ホームカマドで鉄瓶の湯沸し。前の畑では、Sさんが畑仕事。すぐ裏山では、近所の人がフキとワラビを採取していました。両手いっぱい抱えて、帰り際、採取者:「=~&%#」。僕はヘッドホンでテレビを聞いているので、何を言っているのかよく聞き取れません。僕:「時期がちょっと遅かったですねー」。採:「~=¥‘@」。その後、Sさんが両手いっぱい小松菜を持ってきて、「これ、一切農薬使っていないなくて、アクもないから煮ても炒めても美味いよ」なんて言いながらくれました。早速、沸かした湯を利用して、全部お浸しにしました。明日の朝食から、ありがたく頂きます。