河村市長、いいね! | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。



南京に 物言い付けし 名古屋市長
 史実を曲げる 政府を超えて 

河村名古屋市長に、応援メールしました。






〈「南京大虐殺はなかったのではないか?」との河村市長のご発言、支持させて頂きます。


この件に関する、代々日本政府の大本営発表は、史実を無視した、事なかれ主義のナーナー発言のように思います。「まあいいや、とりあえず謝っとけば。…反省はんせいはんせいはんせい…はいはいはいはい…」の、昭和のいる・こいるの漫才のように。


日本政府初の、「日本が行った殖民地支配と侵略は多くの国、特にアジア各国の人民に大きな損害と苦痛をもたらした」のが本当だったら、確かに日本は永年憎まれて当然。深く反省もし、十二分な補償もすべきです。でも、台湾をはじめとする、東南アジア諸国の親日ぶりはどうでしょう? 先の震災に対して、台湾はいち早く民間で200億円もの義援金を調達し、送ってくれました。


また、音楽書から、ピアニストのリリー・クラウスの次のようなエピソードを知りました。大戦時、ジャワに来た彼女らは日本軍に囚われた。しかし戦後は、日本の状態に心を痛め、戦争孤児になった少女を養女にし、頻繁に演奏会にも来てくれた。

日本軍が、彼らに理不尽な態度をとっていたなら、こんな事はありえないはずですね。台湾や東南アジア諸国が親日なのに対して、中国・韓国・北朝鮮に限って反日なのも、不自然です。何か、思惑があっての反日教育・運動をしているとしか思えません。


南京大虐殺には、捏造の事実が多く
報告されています。チャンネル桜は、そんなことを踏まえて、「南京の真実」という映画を製作中です。完成が待たれますね。



市長のご発言に対して、真正面から取り組もうとせず、見当はずれな抗議が起こっています。しかしそんなのにぶれないで、今までのように信念を貫い下さい。こちら神奈川ですが、心から応援しています〉



~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
34分26秒/田名の田園5㎞/bmi:23.6/bpm:140/
靴:スポールディング(★★★)


※折り返し点で会った、ダンベルを片方に2つずつ持ったウォーカーに、つくし事情を訊いてみました。「多くはないがあちこちに出るよ」、とのことです。念のため、復路であった犬連れのご婦人にも訊いてみました。「あちこちにいっぱい出ますよ」、とのことです。シーズンが楽しみになりました。