ユーザー車検準備 180kg?の荷物を降ろす | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

ランドホームコースターバスコンでも旅に出ています。

 

ユーザ車検の準備です。

前車のシビリアンの時は荷物いっぱい乗せたままでも良かったけど、厳しくなったのかな。

ビルダーが言ってたけど、重量もチェックされる場合があるので荷物載せたままだと不合格になるって言ってたな。キャブコンのNGが多いとも。

 

ポタ電源を沢山積んでいるので、車検証の車両重量オーバーで不合格のリスクもあるので降ろすことにした。

気温が上がる朝方に実行である。許容は100kgらしい。

 

ポタ電源は5個、およそ100kg。

 

 

1人で降ろさないといけないのでどデカいポタ電はNGなのだ。なので一個20kg程度で拡張バッテリー方式のポタ電源にしている。全部で9kwhだ。

 

重かったぞ。

重量のある荷物も降ろした。

小物や布団類などがあるので降ろしておく。数あるので重量が嵩む。

 

全部で180kgほどあると思う。

汗だく。

 

 

燃料も1/4に減らし、新規登録時の量に。アドブルーは、1/4で20kg減量だ。

但し、新規登録時はスペアタイヤ外しだけど、載せたままなんで40kgほど増になるだろうから、車両重量の増減はないだろうと思う。

 

降ろすのが出来ないお年頃になりつつあるので、次回は、重量変更の構造変更しとくかな。

重量税が上がるかもだけど。次回の車検の時にやろうかと。

 

で、リアの高さ。

ビフォア 802ミリ。

 

 

アフター 809ミリ。

なので、荷物で7ミリほど下がってたことになる。もともとのコースターの車両総重量は、4895kgなので500kgは十分に余裕あるのだ。あまり下がらないってことかな。

 

 

ちなみに荷物降ろす前のフロントは802ミリ。

 

 

窓の開きは、ステンレスワイヤーだったけど面倒だったのでインシュロックで固定だ。

 

 

汗かいた

これで準備完了だ。

 

ポタ電源を降ろしたのでスイッチボットを調整しておいた。スペーサーにMDF板を使っていたけど材質が弱くて剥がれ易かったのだ。

 

対策として、スペーサーを2ミリのゴム板に変更した。強い接着になったのでもう剥がれはないだろう。

 

 

ACスイッチにも。

2セット分やっておいた。

 

 

トランクはゴミだらけ。

 

 

掃除しとこ。

 

それに夏旅で汚れたままの車体。

猛暑日になるので朝6時過ぎから洗車。29度もありますけど。

 

汚いまま検査を受けない方が良いかもと(綺麗な方があらぬ詮索を受けないかもと、ワタクシの勝手な想像ですが 笑)

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村