キャンピングカーの冷房効果を高めるDIY | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

 

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

ランドホームコースターバスコンでも旅に出ています。

 

夏がそろそろ。

 

真夏の夜の車中泊はエアコンがないと厳しい。

昔はといっても10年くらい前は換気すれば良かったのだけど、このところの気候は、エアコンで冷やさないと寝てられない。

コースター君には、ベッドルームにエアコンがあるので涼しく寝られるけど、強風にしてもダイネットまで届きが悪いので、冷えにくい。なので扇風機を置いて冷えた空気をダイネットへ送っていたけど。

 

こんな感じで。

 

 

ダイネット側を冷やすには、ポータブルクーラが強力ではないかと。

キャラバン君で使っているeenourのポータブルクーラーで。

 

しかし、ポータブルクーラーはダクトをセットするのが面倒なのだ。

 

image

 

ちょっと考えてみた。

エアコンの風をルーバーで水平方向に流し、その冷気をこのファンで前方に送る目論見。

 

キャラバンの換気システムがあったので、ファンを利活用してサーキュレーターをDIYする。

このファンの最大風量は2・8㎥/分、2個なので5・6㎥だ。風量は大きいタイプだと思う。

 

 

天井部分にファンをということで工作です。

 

うまくいくでしょうか。

 

 

両面テープで貼り付ければ完了だ。

貼り付け前に風量を確認と音も確認。

 

 

ファン音がやかましいぞ。起きている間は最大にしても問題ないけど、夜は低回転で回したい。

 

PWMコントローラーで回転制御することにする。

オンオフの時間を高速で変動させることで平均電圧を下げる仕組みだ。

 

 

 

中身はこんな感じ。

つまみでファンの回転数を変化させることができる。

 

 

試してみた。動作するね。

 

 

 デューテイ比だと思うが数値が表示される。

100が全速力、80位が風量もあって静かだな。

大陸製なんで耐久性があるかどうかはわからないが。

 

コントローラーを埋め込み、スイッチ付けて完成である。

 

 

1時間ほどの連続運転テスト。問題ないね。

 

木目調のカッティングシートで良い感じに仕上がった。

 

 

出来合いのような感じ〜。自画自賛 笑

 

 

運用してみたけどポータブルクーラーに較べ、スイッチオンするだけなんで超楽だし、冷風が前まで来るのでいいのではないでしょうか。

 

ファンは利活用したがコントローラー、板、カッティングシートで2500円程度で出来た。

 

久しぶりの工作で2日間遊べた。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村