日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
ランドホームコースターバスコンでも旅に出ています。
レイクタウンにあるトヨタへ寄った。モンベルの買い物ついでに。
エスカレーターから見える展示車。電気自動車のbz4xが目に入ったのである。
ワタクシ、5年前まで2年間ほど、日産のenv200という電気自動車に乗っていたのだ。車中泊仕様にして色んなところへ出かけた。7万キロ乗った。
バッテリは24kwhで坂道や暖房を使わなければ100kmは走れた。2回ほど北海道車中泊の旅にでかけたが、急速充電器の設置箇所が少なくチャレンジブルな行程だった。暖房使うと60kmほどに低下。高速道路で100km以上で走ると極端に航続距離が減るので、80km/h以上で走ってはならないのであった。例えるなら、燃費10KM/Lの車にガソリンタンク容量が10L以下の車だということだ。
長距離は、苦行の電気自動車であったが、なぜかおもしろかった。その頃は急速充電器をどれだけ使っても月額2200円だった。北海道の旅では移動費2200円で済んだのだ。日産のEV普及の施策であったが、この料金制度は赤字で廃止されてしまった。
斜里から羅臼まで、おおよそ60kmであったが、山を越えていけるかチャレンジブルだった。電池がなくなったらレッカー移動になる。ホントにドキドキで省エネ走行に徹したのである。
知床峠まで登れたので、後は下りで、安堵でした。
5年経過し、高速道路のPAやSAには急速充電器が複数台設置になってきたが。
当時は一台しかないところがほとんどで、先客がいると30分待ちに。複数台待ちで充電渋滞になる場合もありで。故障していたら最悪。なので故障を考慮してBプランを考えて移動していたのであった。
充電環境も良くなってきたし、EV車の進化が素晴らしい。
トヨタが新型のBZ4Xを出したのでモンベルで買い物のついでに。
充電プランは、基本料金0円だけど、従量料金制。イーモビリティの充電料金で1分間で80円だそうだ。
50kwhの充電器で30分だと2400円だね。この充電量だと高速100km走行分となると想像するが、ハイブリッドの燃料代よりもお高くなるのではないかと想像した。お家で充電なら、1kwh35円で電費が5km/kwと仮定するとハイブリッド車よりも若干リーズナブルだが、ほとんど変わらないので、経済的な優位性はないかもしれない。
で、補助金が国から90万円、県から25万円だ。ということは乗り出しで450万位。
EVにしてはリーズナブルだ。
来年度の補助金になるけど7月納車とも言っていたな。
おっと、懐かしいクラウンが展示されていた。
試乗しにトヨペット店へ行った。
グレードはZでFFの試乗車だった。
白のパールマイカが展示車だった。
サンルーフがあってなかなかといいぞ。
以外と小さなハンドル。
電池が床下にあるせいかフロアが高くなっている。後席に座ると脚が上がるので残念なところだと思った。
トランクは広い。車中泊できるかもね。
その下に、200V充電器と100Vのアダプタ、外部出力のアダプタ添付品が格納されていた。
ということは満充電であれば、74KW使えるってことだなと。
1500Wの給電が可能で。
この店ではマイナーチェンジ前の試乗車だったので他店へ。
試乗車はブラックで、屋根にソーラーパネルオプションが付いていた。
15分ほど試乗。
静かでいいんじゃない。乗り心地はまぁまぁ。
ということで、見積もりはというと580万円だった。
来年も補助金が115万円でるとしたら、465万だね。
納期は7月って言ってたけど、補助金が決まる頃に合わせて生産計画を立てているのかなと思った。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。
















