日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
コースターバスコンでも旅に出ています。
主回線としてpovoを使ってます。副回線は楽天モバイルだ。副回線はバックアップ回線用途と通話無料の楽天リンクで発信専用です。
主回線は着信と知り合いへの発信用だ。
povoは年間360GBに入っている。
残期間はあと5ヶ月で残容量は240GB。100GB以上余りそう。
期間満了したら、副回線の楽天モバイルをデータの主回線として使う手もあるなぁと。
どちらが得か、比較してみる。
前提条件は
①車中泊しない時は月間20GB以内のデータ使用量
②車中泊では1日あたり10GB使う
この条件で料金比較だ。
●楽天モバイルをデータ主回線として使う場合
楽天の無制限で年額39336円だ。
デメリットは車中泊の場所によるけど圏外になるリスクがある。
● povo回線をデータ主回線として使う場合
povoだと年間プラン360GBで、26400円、それに副回線の楽天で月額968円(シニア割))なので合計38000円になる。車中泊時のデザリングだと12日間の使用が可能だ。
デメリットは楽天リンクを使う時、番号通知するためデータ主回線を楽天に切り替える運用が必要だ。
結論
povoと楽天モバイルのいいとこ取りする運用にする。
楽天モバイルをデータ主回線にして20GB以内で使い、車中泊時はホームルータでpovoの24時間使い放題を使う。年間30日以内なら楽天モバイル無制限と同じ額になる。車中泊時は楽天モバイルの通信エリアに不安があるからなのだ。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。
