鳥撮影に行った時のCMさんとの雑談で認知機能検査テスト | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

暑い中、鳥撮影に行った時の話し。

 

木陰に三脚出してカメラセットして、折り畳み椅子でのんびりしていたら、ご老人がカメラセットを持ってきました。ワタクシも高齢者ですけど。

 

image

 

ダベリングです。

 

年齢を聞いたら昭和6年生まれ。もうすでに亡くなった親父と同じくらいの年齢だし、ワタクシよりも30歳近く上の方である。90歳台ですね。

 

茨城から自分で車を運転して高速使ってきたのだと。

歩く姿は直立でヨタヨタ感もないので70代前半かと思った。

子供らから、免許返納を迫られておりで、返納を考えているようだった。

もう一方、雑談に参加したご老人。

認知機能検査にパスするために、絵のパターン表を事前に暗記していたようで。

紙に書いたパターン表を見せてくれました。

 

カメラ談義も始まりで。

撮影はそっちのけになってしまい。

まぁ、たまにはいいか。近場で次回来るんだし。

 

帰ってからの話し。

JAFからメールが来てました。

JAFは高齢者ドライバーを応援するという内容で、タイミングよく、75歳以上の免許更新時の認知機能検査の模擬確認テストがあったのでやってみました。何点とれるかワクワクです。

 

めでたく100点満点でありました。今のところ大丈夫そうです。10年後はわからないが。

 

 

で、合格点は36点以上のようでしたけど。

 

でもですね、この前、左折時にポールに気づかず、ぶつけるしで、注意散漫して漫然運転しているので注意しなきゃ。そのうち、何かやらかすのではないかと。テレビで報道されたら、高齢者ドライバーがってなります。

 

この前、ショッピングモールのスロープを逆走してきた高齢者ドライバーがいた。鉢合わせデス。運転が怪しくバックさせるわけにもいかないので、避けて、誘導しましたけど。

本人は逆走したかもって認識でありましたけど。

 

高齢者ドライバーの事故が多くなっていくと、高齢ドライバーの更新条がさらに厳しくなるのではないかと想像します。

 

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村