メタポ解消大作戦、1ヶ月経過のワタクシ | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

リタイアして3年です。何をするにも健康がベースになるので、生活習慣病になるメタポ解消大作戦実行中のワタクシです。

運動することと食事です。今回は運動編です。

 

 

毎日のトレーニングメニューは、

○朝トレ ロードバイクで20から35km走る

○筋トレ スポーツクラブでマシンジム

 

このごろ追加したのはスクワット。

 

脂肪燃焼には、ロードバイクの朝トレが一番有効な感じです。

 

この本を参考にしましたよ。

 

 

 

 

1ヶ月経過での途中経過(スポーツクラブにあるタニタの体組成計で測定)

 

       目標      経過

体重   65から70kg  ○    現在値 67・5kg(元値は71kg)

腹囲   85センチ以内   ×     現在値 89センチ(元値は94センチ)

体脂肪率 20%以下.               ×    現在地 24・4% (元値は28・5%)

筋肉量  53キロ以上    ×     現在値 48・7kg

内臓脂肪 レベル10以下   ×     現在値 12

血圧   125/70    ○    降圧剤の服用は不要になった

 

脂肪量は、凄く落ちた。19・8kgが16・6kg。

正味3・2kgも落ちた。凄いぞ。

 

朝トレの脂肪燃焼運動が効いたと思う。

 

 

しかーし、筋肉量は変わらず。風邪ひいて寝込んだ時よりも1・5kgは増えたけど。

戻っただけです。

 

 

 

手脚の筋肉は増えたけど、体幹部が減っているので、体幹部の筋トレを追加しよう。

 

副次効果として体温が上がった。

35・5未満だったが36・4度程度。1度くらいアップしました。

体温が低いと免疫力が低下するそうで。免疫力が低下してきたからと思うが、年明けから、ひいたことのない風邪、帯状疱疹になったりで散々であった。

 

次は7月末に検診があるので、血液検査で基準越えのLDLコレステロール、若干オーバーの空腹時血糖値、HBA1Cはどうなるでしょうか。

 

腹囲は85センチ以下になるよう脂肪燃焼運動を継続だ。脂肪はあと4kg落とさないと達成できない。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村