薬よ、おさらばです | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

この記事はあくまでもワタクシのお話です。

薬を断つのは危険があると思いますので、お医者さんに相談してくださいね。

 

毎朝、飲んでる降圧剤の話。飲み始めてから5年は経ってるかな。

 

 

ワタクシ高血圧症です。150から130/90くらいだったと思う。薬で10程度は下がっていたと思うが乱高下が凄かった。

 

image

 

ロードバイクで始めた朝トレ。天候不良以外の毎日、20キロから30キロ走ります。

 

この朝トレ、4月20日から始めて、2週間ほど(5月6日以降)で血圧に変化が起き始めました。なんと120台/70台に落ち着き始めたのです。

 

 

で、1ヶ月経過後の5月20日から降圧剤の服用をやめたのです。かかりつけ医からは110台になったら、やめてねって言われていたけど、まぁ、ニアリーイコールだと思って。フライングです 笑

 

なんと、薬やめても120台/70台をキープしているんです。ビフォーアフターで変わらない。これ、薬やめた以降の直近です。飲むのをやめて、2W経過です。

概ね130/80以下です。

 

 

正常血圧は115以下/75以下だそうで、ワタクシの範囲は高値血圧だそうです。

この高値血圧というのは、高血圧とは診断されないものの正常ではない高い血圧だということらしい。

 

 

帳面で管理するのは面倒なので、オムロンの血圧計を使ってます。上記のグラフを作成したり、日々の状況がわかります。スマホにアプリを入れて、メール環境があればPDFで入手できますよ。

 

 

 

 

 

 

そして薬やめて、翌日から劇的変化が起きました。

 

薬を飲んでいる時は、ロードバイク朝トレ時の心拍数が最大心拍数近くまで上がるんです。

高齢者向けの最大心拍数計算式によれば163です。

で、少し負荷かけると150以上に上がるんです。この心拍数は、話ができないほどの値ですけど、ハーハーぜいぜい無しでいたって平然なんです。これは、心拍数の上がりすぎです。

 

心不全で死ぬかもなんで、心拍数140を超えないように朝トレは17km/h程度でチンタラと走ってました。

 

降圧剤飲むのをやめたら劇的変化が起きました。

 

なんと朝トレ時の心拍数が10から15ほど下がってきたんです。

心拍数150の時の負荷で135程度になりました。

 

 

55W程度の負荷で走ってますけど、徐々に負荷を上げて100W程度で巡航走行できるように鍛えていこうかと。まだ、心拍数は、10ほど高いと思います。

 

しかし、降圧剤が犯人?それとも、心肺機能が高まったから?

飲んでた薬をネットで調べたけど、運動時に高心拍数になる副作用はなかったなぁ。

かかりつけ医に今度聞いてみようかと。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村