そうなん? 血液検査の結果 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

今日も朝トレです。

 

image

 

 

今日は、2ヶ月に一回のクリニックの日。

 

ワタクシ、昔タバコの吸い過ぎで喘息です。

発作で息ができなくて死ぬ思いをしてタバコは完全にやめましたけど。

 

闘魂注射です。

 

 

肺機能検査を受けます。

肺年齢が2ヶ月前の95歳以上が91歳になってるぞ。朝トレの成果でしょうか。

 

肺活量は、3.10リットルが3.38リットルに向上です。3.99が標準なので0.6リットル増が必要ですけど、異常無しの範囲に入ったようです。

 

 

一方、吐き出す1秒量も上がったのですけど、数値が悪いので、もっと改善が必要だ。

筋肉をつけることで、色んな数値が改善するそうです。

やっぱ、自転車の運動は絶大なる効果だと思いました。

息を吐き出す力が弱いので、筋トレを強化しようかと。

 

タンパク質摂ってねって。心臓の筋肉も付けないといけないそうです。

朝食と朝トレの直後にプロテインですよって。やってますけど、1日に100g以上のタンパク質摂取は必要ですって。相当摂取しないと到達できない量だなぁ。厚生労働省は65gと言っているけど、少な過ぎだそうで。

 

 

自転車で健康つくりに興味ある方は、この書籍で。

 

 

 

 

 

前回分の血液検査結果を。2ヶ月前の採取日です。

総コレステロールと中性脂肪は、基準を超えています。ずっと超えていて、ほったらかしでした。

心疾患や脳血管疾患でヤバくないですか?って聞いたら、アルコールの摂取、いびきかきますかって聞かれたんでないよって言ったら、これくらいの数値なら大丈夫だって。本当ですか??

いびきをかく人は要注意だそうです。

メカニズムは聞かなかったけど。

 

牛乳は脂肪抜きの調整牛乳で。乳製品は御法度。肉は、湯がいた肉を。

食生活で改善するって。牛乳は無調整牛乳なんで、変えようと思う。

 

 

本日も血液検査です。検査は外注なんで、当日にはわからない。

次回2ヶ月後に良くなっているか楽しみである。直ぐに知りたいワタクシですけど。

 

ブロッコリーが良いようで。

 

 

脂質の少ないタンパク質を摂取しないといけない。

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村