日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
GW7日目です。
晴天、風は強いけど2号メリーとロングライドに行こうと。空気圧調整して出発です。
新車納車してから2回目のライド。
向かい風の中、気持ちよく走る〜。
途中、10kmのところで、なんとパンクです。
パンク修理ってやったことないぞ。
パンク修理のYouTube見て予習してたけど、練習無しで即実戦になってしまった。
これで空気充填するんです。
CO2ガスが16g充填されてます。
リアタイヤです。
異物が刺さってないし、バルブが斜めって、グラグラ。バルブナットが緩んでるぞ。
チューブ見たらバルブ付近に亀裂。
チャリダーさん達、可哀想って顔で通り過ぎて行くね 笑
タイヤホイールをサクッと外し、チューブを新品に入れ替え、ボンベ式の空気入れでシュッと充填すれば完了のはずだった。
ボンベは2本もあるから一回失敗しても大丈夫。
とたかをくくっていた。
しかーし、なんていうことでしょう。
弾が2発しかないのに2回失敗こいた。
ボンベからのガス漏れは一瞬で無くなりますってことを理解したよ。
少し空気が入っているけど、乗れないね。
ということで、10キロを2号メリーとトボトボと歩く〜。
良いウオーキングになったぞ。でも10キロで良かったよ。最悪は20キロになるかもしれなかった。
なんで、バルブ根元付近に穴が開くかと。まだ20キロしか走ってない新車だぞ。原因は不明であるが、想像するにタイヤチューブ組み付け時のバルブ引き抜き不足かな。本日走る前に適正範囲内の7.5barに調整したのも起因だろうなぁ。
空気を充填して。
このマキタの電動空気入れなら、空から8kpaまで20秒もかかりません。
近くのサイクルショップへボンベとチューブを買いに行く。
この3本をサドル下のバックに格納して。
少しだけ、走ってきた。10キロ。
シフォンケーキとコーヒー飲みに寄ったけどお休みでした。残念です。
特に問題なく走れました。
パンク修理作業は今後大丈夫でしょう。
チューブ比較です。
右がパンクしたチューブ
真ん中が550円の新品タイヤ
左が1100円の新品タイヤ
試しにやってみた。
長目の空気入れだけど相当なポンピング回数になりそう。1/3程度の圧でやめた〜。
これは腕の筋トレに良いのでは。笑
ベルを付けた。保安部品です。
色んなモノをくっつけて格好悪くなりつつある。
そして、サドルバック。
サドルバックには、
タイヤチューブ 2本
空気充填バルブ
CO2ボンベ 3本
タイヤレバー
工具類(ホイール脱着レンチ、ディスクスペーサーなど)
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。










