まさかのトラブルで トホホ | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

GW7日目です。

晴天、風は強いけど2号メリーとロングライドに行こうと。空気圧調整して出発です。

 

新車納車してから2回目のライド。

 

向かい風の中、気持ちよく走る〜。

 

途中、10kmのところで、なんとパンクです。

 

パンク修理ってやったことないぞ。

パンク修理のYouTube見て予習してたけど、練習無しで即実戦になってしまった。

 

これで空気充填するんです。

CO2ガスが16g充填されてます。

 

 

リアタイヤです。

異物が刺さってないし、バルブが斜めって、グラグラ。バルブナットが緩んでるぞ。

チューブ見たらバルブ付近に亀裂。

 

 

チャリダーさん達、可哀想って顔で通り過ぎて行くね 笑

タイヤホイールをサクッと外し、チューブを新品に入れ替え、ボンベ式の空気入れでシュッと充填すれば完了のはずだった。

 

 

ボンベは2本もあるから一回失敗しても大丈夫。

とたかをくくっていた。

 

しかーし、なんていうことでしょう。

弾が2発しかないのに2回失敗こいた。

ボンベからのガス漏れは一瞬で無くなりますってことを理解したよ。

 

少し空気が入っているけど、乗れないね。

ということで、10キロを2号メリーとトボトボと歩く〜。

 

良いウオーキングになったぞ。でも10キロで良かったよ。最悪は20キロになるかもしれなかった。

 

なんで、バルブ根元付近に穴が開くかと。まだ20キロしか走ってない新車だぞ。原因は不明であるが、想像するにタイヤチューブ組み付け時のバルブ引き抜き不足かな。本日走る前に適正範囲内の7.5barに調整したのも起因だろうなぁ。

 

 

空気を充填して。

このマキタの電動空気入れなら、空から8kpaまで20秒もかかりません。

 

 

近くのサイクルショップへボンベとチューブを買いに行く。

 

この3本をサドル下のバックに格納して。

 

 

少しだけ、走ってきた。10キロ。

シフォンケーキとコーヒー飲みに寄ったけどお休みでした。残念です。

 

 

特に問題なく走れました。

パンク修理作業は今後大丈夫でしょう。

 

 

チューブ比較です。

 

右がパンクしたチューブ

真ん中が550円の新品タイヤ

左が1100円の新品タイヤ

 

 
違いがわかるでしょうか。
厚さが違うね。
 
薄いのは軽量チューブなんでしょう。
 
今度、購入店へ行くので、推定されるパンク原因を聞いてみよう。
 
良い経験になった。
 
 
仕事している時は、トラブルは宝庫と思って仕事をしていたけど。
同じ過ちは起こさないことが鉄則ですけど。
 
今回の失敗
 
バルブの小ネジを緩めずに充填しようとした。盛大にガス漏れでボンベ一本終了。ありえないミス。
充填器具が充填開放のバルブ位置だったのでボンベ差し込んだら、ガス放出でバルブ閉めても時は遅しで。
 
ということで、念のため手順を紙に書いてバッグに入れておこう。
 
ガスボンベでの充填は抜けるのが早いので、空気充填をしないといけないこともわかった。
 
最悪を考えてtern君で使っていた手動ポンプを。
格好悪いので、やりたく無いけど。
 

 

試しにやってみた。

長目の空気入れだけど相当なポンピング回数になりそう。1/3程度の圧でやめた〜。

これは腕の筋トレに良いのでは。笑

 

ベルを付けた。保安部品です。

 

色んなモノをくっつけて格好悪くなりつつある。

 

 

そして、サドルバック。

 

 

サドルバックには、

タイヤチューブ 2本

空気充填バルブ

CO2ボンベ  3本

タイヤレバー

工具類(ホイール脱着レンチ、ディスクスペーサーなど)

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村l