高機能な体温計の話 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

 

体温計の話。

 

前回使用したのは昨年でコロナに罹った時でした。

今回、風邪をひいて活躍してくれました。

 

 

この体温計、iPhoneに記録が残せる機種デス。

グラフで、体温の推移がわかる。

 

image

 

紙記録しなくても良いので楽です。

 

スマホにデータを取り込む仕組みは音波通信だそうです。ブルーツースではないんです。

測定した温度を音波にのっけて、スマホのマイクで拾う仕組みです。測定後に鳴らすぴピッピッの音を鳴らすスピーカーを活用しているそうです。

 

オムロンコネクトというアプリがインストールされていることが前提ですけど、測定後にiPhoneの下部に体温計を接触させて転送をタッチデス。数秒で完了します。

 

転送中は、ジジジと音が鳴っている。

 

値段もリーズナブル。

 

 

 

 

しかし、表示が小さくで、ジジィのワタクシはちょいと厳しい。

 

で、探したら、オムロンのどでかい表示のブルーツース機種があった。

 

 

image

 

購入デス。

 

 

 

 

 

精度はどうなんだろうってことで。

0.2度ほどの差があった。どちらが正確かは?であるが。

 

使い勝手はブルーツースの方がデータ転送が自動なんで、さらに楽です。画面がデカいので見易い。

 

 

体調がいい時は、こんな感じで推移しているとわかった。

変動幅は1℃程度であった。

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村