災害対策のスターリンク まさかの事実 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

能登地震で、携帯電波の不通になりネット接続ができなくなったことが報道された。

スターリンクを数百台、避難所に設置したようだ。

 

災害時に衛星通信できるんで、携帯基地局が復旧するまでの期間はバックアップに良いということで、災害時のバックアップ回線に使うことにした。

 

 

まず、常時使用はしないので、被災時のバックアップ回線に使うことを考え、使用月のみ課金されるROAMというプランにしておいた。サブスクなんで、休止手順は必要だが。使う時に再開させる手順で利用可能となる。

 

しかし、この再開、一抹の不安が。

もしかしたら、再開する時はネット接続が前提ではないかと。

 

で、スターリンクに問い合わせです。

 

結果は予想通りネット接続必須である。現在、ネットに繋がらない状況下でも再開できるように検討しているとのことで時期は未定とのことであった。おそらく、対応しないってことはないとは思うが。

 

スターリンク回線のルートで再開手続きができるようにするのかなと想像。

 

これを回避するには休止しなければ良いけど使わない回線に月額9900円のコストがかかる。安くするなら、固定位置でのレジデンシャルというプランで月額6600円のプランにするかである。これも使わない回線にコストをかけるかということになる。家のネットをスターリンクには変える手もあるが。そこまではねって感じで。

 

ということで、スターリンクが対応するまでの間は、携帯電波が基地局のバッテリー切れで途絶する前に再開手続きをするしかないな。あるいは避難所でWi-Fi開設されたら、それを使って再開させるくらいしかない。まぁ、スマホは電波がきていてもトラフィック過多で動かんかもしれないが。

 

思いもしない落とし穴でした〜。

気づいてよかった。

 

能登地震でのキャリア各社の取り組みがプレスリリースされていた。10日ほど前デス。

 

 

キャラバンに衛星アンテナですね。

 

 

ホンダの発電機。拡張用に燃料タンクを接続している。

こんな用品があるんだ。

 

 

au、ソフトバンク、楽天もプレスリリースがありました。

 

auでは、キャンピングカーを活用していたね。

自衛隊と同じで、自前で全て準備していくんだなと思いました。

 

各社の復旧プレスリリースを見ると災害対策の準備と対応の迅速性に驚きばかりでした。

 

そういえば、NHKで、災害支援用にキャンピングカーの提供の報道があったね。

 

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村