スターリンクの導入を考えた話 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

この前行ったコストコで見たスターリンク。

 

 

 

 

在庫あるしで。

 

能登地震では、キャリア各社が数百台レベルでスターリンクを持ち込んでいる。携帯の電波が途絶えているところもまだありで。

首都直下地震が発生したら、携帯網、テレビラジオ局は、継続できるのだろうか。

 

スターリンクは、災害対策用に良いのではないかと。ネットできるけど、音声通話はできない。


調査した結果、使う月だけ課金されるプランがあることがわかったので非常時使用にグッド。ただし、ベストエフォートなんで、災害時のトラフィック増で動かないかもしれないが。

 

音声通話ができるdocomoの衛星電話があるけど、お高いデス。イリジウムの衛星携帯っていうのもある。

能登地震で自衛隊や記者が使っていた。

 

数年後にはスマホで直接スターリンクと音声通話できるサービスが出てくるようだ。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村