日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
シビリアンのバスコン、サブバッテリーは鉛のディープサイクルです。
一本もの240AH。FIAMMです。
これ、60kg超える重さなんで、ビルダーに交換してもらった。
交換したのは2020年10月。
丸三年である。
ディープサイクルバッテリーの特性は、低消費電力の電気器具を使えば容量分使えるし、劣化も少ない。
使っているのは冷蔵庫や照明、ファンでしか使ってないんでね。
電子レンジなど大電流の電気製品を使うと半分程度の容量しか使えないし、劣化は早くなるので、efdeltaのポタ電で使います。
まだまだディープサイクルやポタ電は使い倒そうと考えているが、サブバッテリーのリチウムイオン化を考えてみた。
問題は走行充電器である。レノジーには24V入力の走行充電器がないのである。
使っているのは、パワータイト製の走行充電器で、24V対応で、40Aの充電能力がある。
サブバッテリーの充電電圧を変えられる機種なので、14.4Vにすればリチウムイオンバッテリを充電できそうである。パワータイトさんに問い合わせたら、満充電は難しいけどってことでした。
レノジーの200AHバッテリーでは少し大きくて入らないので、100AHを2本ならいけそうである。
ちょっと検討である。
60kgを超える鉛電池の交換はワタクシ一人では、到底無理なんでビルダーに交換してもらうしか無い。
やってくれるか聞いてからだ。
レノジーの100AHリチウム、随分安くなってる。
2kwのポタ電よりも安い。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。
