暑い中 点検です 燃費が悪化した原因? | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

猛暑日です。

 

車の温度計は38度。

外に出たら熱風吹いてるし。

 

 

6ヶ月点検です。メンテパックに入っているんで、やってるけど、来年はもういいや。

 

このところ、旅に出ていないので、走行距離は延びません。。まだ、4万キロ弱です。

 

エアコンフィルター交換した方がいいと言われ、ハイ。

ワイパーの拭き残しあるんで、替えますか?って。これはいいや。

 

エアコンフィルターは、前回交換から2万キロ走行です。

 

今回は、エンジンオイルやフィルターは交換しません。あと1400キロ走ったら交換です。

 

燃料フィルターの交換は次回オイル交換と一緒にやることにした。交換周期は3万キロであるがオーバーしている。交換は勧められていないけど、メンテナンスシートには3万キロとあった。

交換のアクセスはどこからやるのか聞いておいた。DIYで製作物があるんで。

運転席後ろ背面側下のアクセスホールだそうで。オイルフィルターと同じでした。

燃料フィルター交換は大変なようだ。ここから、アクセスするって、アクロバティックな体勢になるのではと。エア抜きも必要だし。

 

簡単な部品交換は勧めるけど、手間のかかる部品交換は勧めないってことでしょうか。。と勝手に勘繰る。

 

燃費がこの頃低下して来たので、燃料フィルターのせいではないかと、勝手に推測。

空気取り入れフィルターはまだいいようだ。

 

この頃、補助金が減ってきたせいなのか、高くなってきた。軽油も200円超えたらと思うと恐ろしい。でも、ディーゼル車にしといてよかったと思うこの頃。

 

 

代車借りて、色々と用事を。

 

 

 

今日の代車は軽バン。

なかなかいいんじゃないって思った。

 

で、飯を食べに行き。

 

まずはキャベツのおかわり自由で腹をある程度満たして。

 

 

 

とんかつを。一番小さいサイズにした。食べきれないんで。

写真撮る前に端っこをかじってしまった。 笑

 

 

 

点検完了したんで。引き取りです。

 

バッテリは、超元気だそうで。容量、充電量ともに100%?

2年半経過してますがあと、2年くらいは元気でいてね。寒冷地仕様かつ充電制御用のバッテリーなんで、お高いんです。

 

あとは問題なし。

次回は、オイル交換アンド燃料フィルター交換です。9月予定です。

その次は12月に2回目の車検です。

ソーラー載せたままの継続検査チャレンジになります。

 

スポーツクラブで運動して、風呂に入って今日のイベントは終わりです。

猛暑日は、クーラー効いた屋内施設で運動しないとワタクシは熱中症で倒れるだろうな。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村