日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
車中泊禁止命令がまだ解除されずで、旅での評価は出来ないので、夜間の外気温と同じ程度の日中帯に評価してみた。今の時期、夜間は20度程度で涼しいので、夜間評価はできません。
評価したいのは、使用電力量である。
300AHのサブバッテリーを積んでいるけど、クーラー使用でどれだけ消費するかです。
電源のあるRVパークやキャンプ場なら電気の心配はないですけど、特に夏休み期間中の当日に確保はできるのだろうか。気ままな旅なんで、無計画だし。
ちょうど良さそうな日がきました。
外気温は27度程度です。
風もありで、リアドアとスライドドアを少し開ければ、涼しい感じです。湿度も低い。
あえて、締め切ってテストするのもなんだかなって感じ。
晴れています。日光に当たると暑いですけど、影に入れば涼しく感じます。
しかし、陽が車体に降り注いでいるから、車室内の条件は、かなり悪いです。日陰でやればいいけど。
10時20分から開始です。
扇風機をサーキュレーターとして使います。
ほぼ満充電です。
テレビを見ながら、レンジでチーンしてお昼を食べたり、お昼寝をしながら過ごしました。 笑
13時20分まで、やりました。そのあとはスポーツクラブで汗を流すです。
テスト開始です。
ソーラーは切っておきます。
3時間で、約28%消費しました。
300AHのサブなんで、84AH消費したことになります。1.1KW程度です。
クーラー以外にはテレビや電子レンジ、照明を使ってますので、クーラーでの使用は、0.8KW程度だと思います。
直射日光を車体が受けていることで、夜間の使用とはかなり条件が悪いと思われます。
使ってみた感想です。
猛暑日に冷えたので冷房能力は、問題ないですけど、
過ごしやすい温度設定が難しいです。
開始時は、25度に設定、風量はMAXです。
30分もすると涼しくなりましたけど、ちょっと冷えすぎかな。
26度に設定だと、まだ、涼しい感じ。
電気を食うんで、27度でいいかもとなり、28度にするとちょっと暑いかなって感じで。
あくまでもワタクシの感覚です。
ワタクシの場合は27度設定が良さそうです。
風量は真ん中にしました。
条件が悪過ぎの検証の結果ですけど、10時間使用換算で、200AHの使用量になると推測。
ということで、実際に夏の車中泊でやってみて、消費電力を測定した方が良いとの結論でした。
夜はもっと少ないといいかな。
クーラー以外にも電気を使うわけで、1日で300AHは使うかもです。
翌日の充電が課題になります。
猛暑日のクーラー評価時にソーラー発電能力を測定したので、次回に。
今年のポータブルクーラー、冷房能力が大幅にアップして、設置の自由度もありで、進化した年だと思います。特に熱排出のダクトが一本ではなく、外気取り入れも追加されて、効率を高めたのも大きい進化です。
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