日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。
本日も少しだけ走ってきた。
2回目の速度センサー補正です。正確性にこだわるワタクシです。笑
GPSが付いているサイコンなので、速度センサーは不要なんですけど。
沢山数字が並んでると楽しくなります。心拍センサーにケイデンスセンサーも付けましたから。
パワーセンサーも楽しそうですけど、高価だし、ポンコツの脚力では、要らないです。
速度センサーに接続すると速度表示域の右上にアイコン表示されます。
Google mapで距離測定をして、目標物を決めて、1.72キロの距離を走ります。
ほぼ直線です。Googleが正しい距離を割り出している前提ではあるが。
Google mapには距離測定の機能があります。
1719メートルだそうです。
前回の測定で設定したタイヤ周長で測定したら、10メートル短かった。
設定値は1500ミリ。
なので、再計算して、サイコンにタイヤ周長を再設定。今度は1507ミリに設定した。
再測定でピッタリになりました。
サイコンの距離表示は、10メートル単位ですので、精度は0から10メートルの誤差を含みます。最大でプラス0.6パーセントの誤差になります。50キロで、最大プラス300メートルの誤差が出るでしょう。
この測定で3往復しましたから、本日は10キロ程の走行になりました。
500メートル程度でもやってみましたけど、速度センサーの走行開始の検出にばらつきがあり、誤差が大きくなるので、2キロ程度の直線路でやるのが良いとおもいます。
他の機種ではどうなのかわかりません。
これでDAHON君のタイヤ交換から、累積477キロになりました。もう少しで500キロです。
目指せ1000キロ〜。 ^_^
堤防の天端で、チエアリングしてまったりです。こんなかんじで。
ここで、車室内を整理してたら、賞味期限が切れそうな即席カレーとお米パックが出てきました。前回の車中泊の残りでした。
で、賞味期限切れで廃棄するのはもったいないので、お昼ご飯で。
なかなかとうまいです。
ここ、車でやってくるジイさんが多いですね。ワタクシもジイさんですけど。
散歩、ランニングに行く方、車内で新聞読んでる人、皆それぞれです。
河川敷の草原では、大型犬のドッグランをやってたり、ラジコン飛行機飛ばしてる人もおりで。
アマチュア無線をやってる方もいますね。デイキャンプもやってたりで。ゴルフ練習もしていますよ。
人それぞれの楽しみ方をしているようです。が、周りに迷惑や危害を与えるかもしれない行為はいかんでしょう。
サイクリングロードでは、バイクに乗った監視員が程よいスピードで走っているけど、何を監視しているのでしょう。河川敷でやってはいけないこと?を監視して注意をするのでしょうか。
で、調べてみた。監視役務は調べられなかったけど。
禁止行為などを調べてみた。
河川法では、
例: 河川の水を取水すること(河川法第23条)
河川を排他・独占的に使用すること(河川法第24条)
河川の砂やヨシ等を採取すること(河川法第25条)
河川に工作物を設置すること(河川法第26条)
河川の土地の形状を変更すること(河川法第27条)
自由利用の注意事項として、国土交通省のホームページでは、
●河川敷でのゴルフ練習(飛球に対する危険など)
●高速走行で通過する自転車(衝突に対する危険など)
●水上バイクによる暴走(近隣住民への騒音、波の発生による釣り人への危険など)
●ラジコン飛行機やモーターパラグライダー(近隣住民への騒音、墜落の危険など)
●バイク走行(衝突に対する危険など。自転車歩行者専用道路等、そもそもバイクの進入自体が禁止されている通路がほとんどです。)
●直火によるバーベキュー(火災の危険など)
●犬の放し飼い(なお、犬の放し飼いは条例で禁止されています)
●遅い時間の花火(近隣住民への騒音など) など
ワタクシが天端でやる野天は注意されるのでしょうか。
相棒DAHON route君の折り畳み方法に考慮が足りませんでした。
Youtubeで折り畳み方法をやっていたのを見たんですけど、サドルは向きを逆にし、ハンドルポストは、最大に伸ばして折り畳むそうで。
早速、やってみたけど、ハンドルが程よいところで、フレームや車輪に当たらないので、グッドでした。
DAHON君に家族ができそうです。異母兄弟かな。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。





