近場の徘徊シリーズ その43 利根川上流へリスタートする | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

利根川を上るシリーズです。

利根川サイクリングロードの終点(渋川)までミニベロで行くチャレンジです。

関宿から上流にサイクリングする2回目です。

一気に110キロ近くをミニベロで行くことはワタクシには無謀なんで、刻みながら走っていきます。

 

前回は、関宿から、カスリーン公園まで走りました。約15キロですけど。

 

今日はこのカスリーン公園に車を置いて、リスタートします。

 

3月にもかかわらず、夏日です。25度になりました。曇りですけど、雨が降ってくる感じが。

 

image

 
今日は、ここで昼食をとります。
牛丼です。チーンして。いい眺めです。やっぱし、この様な場所で食べると美味い。

 

image

 
昼食後、相棒DAHON君と上流へ、走ります。
 
ここにもラジコン飛行場がありました。F3Aの練習をしてますね。

 

image

 
工事中で、天端を走れません。堤防から降ります。

案内がしっかりしています。

 

image

 

途中にお地蔵さんがあったり。

 

image

 

この迂回路は交通量が少なく安全です。

 

image

 

加須未来館に寄りました。

サイクルセンターも併設しておりました。

 

image

 

迂回路を走り、スカイスポーツ公園に到着です。

満開になって、桜吹雪状態でした。

 

image

 

飛行機が置いてありました。

 

image

 

image

 

雨が降りそうだったのでここで折り返しです。

 

本日の走行距離は、16キロでした。

帰りは追い風で超楽でした。これでDAHON君のタイヤ交換から、累積286キロになりました。目指せ1000キロ〜。 ^_^

 

利根川サイクリングロード終点の渋川まで走るチャレンジ、いつ完了するんでしょうか。

終点は渋川です。今回で累積24キロになり、残距離は86キロ。

 

次はこのスカイスポーツ公園から、利根大堰までの予定である。

シャクトリムシのような車&サイクリングです。

 
 

 

自転車の効率的な走り方が少しずつわかってきました。

 

負担が少ないギア選択を状況に応じてこまめにすれば良いことに気づきました。特に登り坂や向かい風、路面の状況により走るときは負荷の負担をあまり感じないギアを選択すれば、楽ちんでした。スピードは落ちますけど。重いまま頑張ると脚の疲労が激しい。ペダルを回す回転数がキモらしい。

 

サイクルコンピュータでこのペダルの漕ぎ数、1分間あたりの回転数を測れる様ですけど、お高いブランドモノには到底手が届かない。この回転数はケイデンスというそうです。

 

なので、たまに使うNAVITIMEのサイコンで自分の回転数をカウントしてみた。

 

走行時間は、気にしないでください。止め忘れです。

 

時刻が秒単位で出るので、30秒間でどれだけペダルを回したか頭の中で数えます。

時速20キロで大体70ケイデンスでした。

風や坂の時はギアを少し落として60ケイデンス程度で、漕ぐのが楽ちんでした。

 

日本縦断こころ旅、来週から始まります。

毎回見てるけど、日野正平さん、元気だね。

年齢は73歳、お元気ですなぁ。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村