ダブルタイヤ空気調整 makitaでやってみた | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。

 

少し前にマキタの電動空気入れを買った。

 

image

 

バスコンにも使おうかと。

エアコンプレッサだとお手軽にっていうわけにもいかずで。

 

後輪はダブルタイヤなんで、ダブルのエアチャックが必須。接続に素敵な部品を見つけました。エアタンクの空気取り入れ口のアダプタ。抵抗になるので、コアは抜いた。

 

キャブコンのダブルタイヤ車種も増えてきているのかな。

 

image

 

 

 

 

 

これと連結するには、これ。

 

image

 

 

 

 

エアチャックは、アストロプロダクツにしました。

店頭在庫あったので、お店に行きました。送料がかかるんで。

 

image

 

会員カードを勧められた。

 

 

 

 

エアプラグを外します。

エアソケット接続でも良さそうだけど。

 

image

 

ニップルで接続します。

 

image

 

 

 

 

シールは必須です。アストロプロダクツで買いました。

エア用の管シールです。これをニップルのネジ部分に巻くとエア漏れはしません。

 

 

 

組み合わせてこんな形になりました。これだと、自転車にも使える。

 

image

 

上の写真のエアチャックの具合が悪くなりでアストロプロダクツで。380円なり。

 

これらの部品を組み合わせて図解です。

 

 

このダブルエアチャックも調子悪くなりで、

 

 

 

2023年10月22日追記

 

管用のネジ規格を勉強してしまった。

これ、ワタクシの備忘録です。

 

 

内側のタイヤのバルブのキャップをはずにはこれです。

手で外すのは大変です。小さい穴から二本指でキャップを外したり、嵌めたりするのは至難の技です。

 

image

 

 

 

 

 

 

形状をみると、樹脂キャップ専用ですね。

 

image

 

ということで、スタンドへいかなくても調整ができるようになりましたとさ。

自転車の空気入れにと買ったmakitaでしたが、エスカレートしてしまいました。

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村の車中泊の旅をご訪問ください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村