日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
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予約投稿になります。
寝正月で巣篭もり中なんで、色々と調査〜。
つい先日、車中泊車の相棒、キャラバン君を初回車検に合わせて構造変更した。
バンコンのキャンピングカーを買えば面倒なことなかったけどね。納期が一年だったので、遊べる余生が短くなったワタクシにとっては、一年という時間がって感じで。
ディーラーの継続車検は、荷物や積載物を全部降ろしてくださいで一切例外はありません。DIYした240キロもの架装品を車検毎にバラして降ろすのは難儀を通り越して、ワタクシには不可能です。
ディーラーで構造変更対応してもらったので、今後は架装設備を降ろさなくともディーラーで継続検査をやってくれます。。車中泊車の構造変更をやったのは、ディーラーでは初めてのケース。だとか。
市販キャリアにソーラーを蝶ネジで簡易取り付けしたけど、車検場の検査員は、NG判定。
指定部品じゃないからだと思います。4センチ以内なら大丈夫だったかもね。
市販ルーフキャリアは指定部品なんで付けたままでOKです。ソーラーも乗せたまにするなら、車の高さが2メートル越えになるんで、1ナンバーに変更するのが良いけど、経費的なデメリットがあるし、ナンバー変わることで、色々と面倒な変更などがいるので、見送った。
で、1年後の次回継続検査までにキャンピングカー化を考えてみようかと。
任意保険は保険屋に聞いていないのでキャンピングカーの場合、受けてもらえるのかそれとも保険料が変わるのかはわかりません。ここはリスクありです。車両保険は、どうなるんでしょ。
以下の調査内容、間違ってたらご容赦ください。
条件 現在小型貨物、最大積載量 1トン 最大定員5人 ワタクシのキャラバンの場合です。
ディーゼルエンジンで2500CC未満
自動車税 16000円 重量税 10000円 自賠責保険 14280円
4ナンバー最大積載重量変更(構造変更) ワタクシのケース
自動車税 16000円 重量税 16400円 自賠責保険 14280円
1ナンバー化だと、
自動車税 16000円 重量税 16400円 自賠責保険 21300円
高速の祝休日割引無し、中型の料金になる
ETC器械の登録変更
8ナンバー化だと
自動車税 36000円 重量税 16400円 自賠責保険 17450円
重量税と自賠責保険は、12ヶ月換算
ETC器械の登録変更
車検が2年になるので、車検整備費用、検査代行手数料が4ナンバーや1ナンバーに較べ、安くなる。今後10年程度乗るとするとざっくり13万円ほどのメリットかな。
ワタクシの場合、キャンピングカー登録には、水道設備や炊事設備の設置が必要になる。今のところ、ワタクシの車中泊では必要ではないので、改造してまではと思うが、後10年乗るとしたら、自動車税、自賠責保と車検整備費用の差額は13万円ほどのメリットがあるね。
緩和された構造要件からすると水道設備と洗面台を作れば要件は満足する。
ただし、以下の要件は微妙である。
火気等熱量を発生する場所の付近は、発生した熱量により火災を生じない等十分な耐熱性を有し、窓、換気扇等により必要な換気が行えること。
とある。
車体に加工しない前提とすると、スライドドアの窓しかないけど、これがOKなら良いけど。
なんせ、アバウトな表現で、火器から何センチ以内って記述されてないからね。検査員次第ってことかな。
作ったはいいが、検査員がNGって言われると残念なことになる。
なので、やるにしても一度、登録検査場へ行って相談を考えている。
ただね、売却時に4ナンバーに戻せないと事だな。保険屋にも保険料がどうなるか聞いておこう。
有れば便利な水道設備だけどワタクシにとって真に必要かどうかによるので微妙ではあるが経費削減には有効な手段である。ソーラー降ろしも必要ないだろうし。
あるいは、2年毎に車検整備してもらって、その間の年はユーザ車検すれば圧倒的に安くなる。
この手もあるね。これが経費節減には一番効くな。
じっくりと考えてみよう。
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