日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、どこにでもお出かけしています。
色々と妄想できるカタログ。
日産の電子カタログです。iPadにアプリをインストールしています。
例えば、これ。
かっちょえ〜。アッシのキャラバン三台分以上です。
次期、神さん車。いつ、くるんだろうね。
で、これはどうだ〜。
マイナーチェンジしたようで。
アッシの車中泊車は、NV350キャラバン ディーゼル4WDです。
なんで?ハイエースじゃないのかって?
ハイエースにはない最適装備だったからなんですけどね。日産は昔から贔屓していたのもあるけどさ。
まだ、仕入れてから1年経ってませんけど、悔しい思いをするかどうかって事で、この電子カタログで、つぶさにチェック〜
サプライズのマイナーチェンジではないか!
ガソリン専用で、NV350の名がなくなって、キャラバンのみになったようで。
っていうか、装備や、駆動系を拝見すると新しいジャンルの車を販売したんではないかと思った。
なんでハイエースに負けるんだろう。。この車、トヨタのブランドで売れば、バカ売れするんでないの。
この頃の日産の開発戦略は、こう言った味付けと高級感を醸し出すのが特徴だろうな。黒字化したようで。
バンの標準幅、標準ルーフは2WDのみ。4WDは、ハイルーフ、ワイド幅、スーパーロングになり、グレードはEX、DXグレードになるようで。残念です。
おっ、7速ATだと。
この新しくできたこの上位グレード。すごいね。
内装、素晴らしくよくなってる。
安全装備は乗用車並みになってるし。
メーター周りがレベルアップしてるよ。
水温計、表示切り替えなくても常時表示のようだし、標識検知もあるし、ドライブコンピュータの記載あるけど、何が表示できるかは?
バックミラーは液晶で後ろに荷物あっても見えまっせ。ハンドルにはリモコン付いてるし。
アッシも付けているアラウンドビューも特筆すべき装備で。
ハンドルも皮になって高級感を醸し出してるし。シートも乗用車並み〜の高級感。腰に良い中折れ機構が付いてるし。
なんで、このグレードにガソリン4WDを設定しないのかな。
ガソリン4WDのGRANDプレミアムGXがラインナップされていたら悔しい思いをしただろうな。
ディーゼルって、燃料が安いけどね。これは税金の差ですけど。価格高騰しても、税金差しかないですね。燃費もいいけど、ディーゼル車は、車両価格が高くなるんですよ。それにエンジン音がやかましい。
で、計算してみた。
みんカラに掲載されているキャラバンの平均燃費は、ガソリンは、7.32、ディーゼルは、9.87。
燃料差額は、リッターあたり25円の差、ガソリン価格を150円として、計算。10万キロでの差額は、ザックリ80万円程度。このお得度はガソリン価格が130円程度だと圧縮されますけどね。なので距離乗らないのであれば、お得にはならないですね。アッシの場合、年間2万キロ程度ですから、10万キロは5年ですね。距離乗るとディーゼル特有の部品故障時の修理費も気になるけど。
まぁ、燃費は走り方で随分と変わりますから。
軽油は、寒いところに車中泊行く時は要注意ですね。
寒冷地では、タンク空状態にして寒冷地用の軽油を入れないと、凍結するので、要注意。
給油してから、走らないと供給ラインが凍るからね。そうそう、FFヒーターも運転して寒冷地軽油を行き渡らせないといけないね。あっ、ウオッシャー液も濃度高めて、これも行き渡らせないと。エンジンの冷却水は、寒冷地仕様車にしたので、大丈夫でしょう。
燃料タンクが空になるようにして寒冷地で給油するのが面倒っていうか、行く前に残量を減らしていくコントロールが必要だね。
真冬に奥日光行くかもって事で、中禅寺湖近くのガソリンスタンドで聞いたら冬は3号軽油だと。
中禅寺湖の1月2月の平均最低気温は、マイナス8℃ちょいです。ただね、最低気温はマイナス19℃近くになるから、3号軽油だと凍結するんでないのって事で、JIS規格を調べてみた。
流動点は凍る温度、目詰まり点というのは、燃料フィルターに詰まる温度だそうですけど。
奥日光だと、3号軽油の目詰まり点以下の最低気温になることあるんで、やばいかもね。
北海道だと道南以外は特3号のようですけど、厳寒の陸別だとやばいのかな。エンジンかけっぱなしにするのかな?
冬の道東へ行こうかと思ってたけど。
で、関東圏で3号軽油があるガソリンスタンドを調査。
東北道のSAにあるスタンドで給油できるようだね。
そろそろ、アッシの車中車、冬支度開始です。
スタッドレスを発注しておいたので、入荷したら交換しに行こっと。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ご訪問ください。








