9月7日(土)、青春18きっぷ最後の1回分を消化するため
マリン参戦前に乗り鉄してきました。
長津田
↓(横浜線)
東神奈川
↓(京浜東北線)
上野
上野 9:49
↓(常磐線水戸行き)
石岡 11:29
節約のため&大して混まないだろうと思って
グリーン車回避しましたが、
車内は思ったより混んでましたね…
上野から1時間40分、特急の約半分も停まる石岡到着。
駅すぐのバスターミナルに向かいます。
今回のメインイベントは、ここから発車するバスに乗ること。
ただ予定より1本早い列車に乗ってきたので
駅から200メートルくらい先の踏切を渡ってすぐ。
バス専用道の入り口がありました。
今回乗りに来たのは、石岡駅~新鉾田駅行きのBRT。
(BRT=バス高速輸送システム)
廃線になったローカル私鉄・鹿島鉄道の代替バスで、
途中までは廃線跡を活用したバス専用道を通るんです。
これって乗り鉄?それとも乗りバス?(笑)
専用道の先(バスターミナルの反対側)には、
BRTターミナルが建設されていました。
バスターミナルはだいぶくたびれていましたし、
将来的にはBRT以外のバスもこちらから発車するんですかね。
BRT区間は鹿島鉄道廃止代替バスのほか、
茨城空港行きバスも通ります。
鉾田方面行+茨城空港行+区間便=1時間に3本くらい。
茨城空港のおかげで(?)石岡駅に近い区間では
鉄道時代(日中30分間隔)以上の本数が確保されていますが、
鉾田方面は鉄道時代(1時間間隔)より、
さらに削減されて日中は約2時間に1本しかありません。
とりあえず新鉾田行きの1本前の茨城空港行で
途中まで行ってみることにしました。