鹿島鉄道廃止代替BRTの旅① | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

9月7日(土)、青春18きっぷ最後の1回分を消化するため

マリン参戦前に乗り鉄してきました。


長津田

↓(横浜線)

東神奈川

↓(京浜東北線)

上野

上野 9:49

↓(常磐線水戸行き)

石岡 11:29


節約のため&大して混まないだろうと思って

グリーン車回避しましたが、

車内は思ったより混んでましたね…

上野から1時間40分、特急の約半分も停まる石岡到着。


駅すぐのバスターミナルに向かいます。

今回のメインイベントは、ここから発車するバスに乗ること。


ただ予定より1本早い列車に乗ってきたので

時間が余り、駅周辺を散歩。

駅から200メートルくらい先の踏切を渡ってすぐ。

バス専用道の入り口がありました。


今回乗りに来たのは、石岡駅~新鉾田駅行きのBRT。

(BRT=バス高速輸送システム)


廃線になったローカル私鉄・鹿島鉄道の代替バスで、

途中までは廃線跡を活用したバス専用道を通るんです。


これって乗り鉄?それとも乗りバス?(笑)

専用道の先(バスターミナルの反対側)には、

BRTターミナルが建設されていました。


バスターミナルはだいぶくたびれていましたし、

将来的にはBRT以外のバスもこちらから発車するんですかね。

BRT区間は鹿島鉄道廃止代替バスのほか、

茨城空港行きバスも通ります。


鉾田方面行+茨城空港行+区間便=1時間に3本くらい。


茨城空港のおかげで(?)石岡駅に近い区間では

鉄道時代(日中30分間隔)以上の本数が確保されていますが、

鉾田方面は鉄道時代(1時間間隔)より、

さらに削減されて日中は約2時間に1本しかありません。


とりあえず新鉾田行きの1本前の茨城空港行で

途中まで行ってみることにしました。