北関東日帰り乗り鉄&B級グルメ旅② | 放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

放浪鴎の「ロッ鉄な日々」

千葉ロッテマリーンズ、FC町田ゼルビア、鉄道(乗り鉄)が主なブログであります。

高崎までの道のり。

http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11598872108.html


高崎Bグルメ

http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11600470224.html


↑の記事のとり、かつ丼食って高崎駅まで戻りましたが、

この時点で2時間ほど時間が余り…


1時間だったらコーヒーでも飲んで時間つぶすし、

3時間あればどこかにプチ乗り鉄に行ける。


でも、2時間って実に中途半端(´・ω・`)

高崎 14:38

↓(上越線水上行き)

渋川 15:03


結局、高崎から乗るつもりだった「はちおうじやまどり」を

渋川まで「迎えに行く」ことに。


まあ、こんなことができるのも18きっぷのいいところですけどね(笑)

吾妻線が分岐する(列車は全部高崎始発)渋川。


伊香保温泉、榛名湖へはバス連絡になります。

有名温泉地への玄関口らしい駅舎です。


ここで、しばし時間を潰して…

渋川 15:50

↓(臨時快速はちおうじやまどり)

八王子 18:23


「やまどり」は基本的に吾妻線の臨時リゾート快速列車ですが、

日によっては延長運転したり別の区間を運行したりもします。

横3列シート、座席前後の幅も広すぎるほど。


新幹線グリーン車なみの座席に

18きっぷ+指定席券510円で乗れるとあって満席でした。


ただし高崎~大宮などは、普通列車の合間をうまく縫って

走るので、ノロノロ区間も多かったですけどね。


この車両自体には、4月にも乗ってるので

詳しい車両解説(?(笑))はコチラ。

http://ameblo.jp/impactdeepm26/entry-11598872108.html

夕刻、八王子に到着して、ちょっと寄り道して帰宅しました。