鶏ササミカツ | クリエイターの弁当

クリエイターの弁当

ブログの説明を入力します。


クリエイターの弁当

旧友と飲みすぎた翌日にもかかわらず、たっぷりとソースをかけた料理が食べたくて鶏のササミカツを弁当にした。カロリーを考えるなら鶏ササミ肉がいいと思ってのこと。チーズと大葉をサンドイッチにして揚げた。たっぷりかけたソースがササミ肉の味を引き立てる。また、ソースとチーズは相性がいいこともわかった。欲求を完全に満たしてくれた弁当となった。ソースの味にあらためて魅かれた。これからソースレシピの幅を広げてみよう。


材料  

鶏ササミ肉 120

スライスチーズ 1

大葉 4

塩 少々

コショウ 少々

小麦粉 少々

溶き卵 少々

パン粉 少々

揚げ油 適量

卵 1

油揚げ 半枚

昆布だし 150cc

しょう油 大さじ 1

ミリン 小さじ1

砂糖 大さじ1

調理酒 大さじ1

カマボコ 2

梅干 1

大葉 1

ホウレン草 適量

ベーコンスライス 半枚

オリーブオイル 少々


作り方

ササミカツ

 鶏ササミ肉を薄く、平たく切り開く。塩とコショウを施してしばらく置く。ササミを10センチ四方くらいの大きさに切り分け、その上にスライスチーズと茎をとった大葉を乗せて2つに折りたたむ。肉の表面に小麦粉を軽く施し、溶き卵に通してパン粉をしっかりと付着させる。190℃の揚げ油で揚げる。上に浮いてきて肉の回りから細かい泡が出てきたら出来上がり。

アブ玉

昆布出汁にしょう油、調理酒、砂糖、ミリンを加えて煮たたせたら油抜きして半分にカットして袋状にした油揚げを入れて火を止める。20分ほどして荒熱が取れたら油揚げを取り出し、袋の中に殻を割って卵を直接入れる。袋の開口部を爪楊枝で止めたら鍋に戻して15分ほど煮込む。半熟が好きな人は10分で上げる。

ホウレン草ソテー

オリーブオイルを引いたフライパンに細かく切ったベーコンを入れて炒め、ベーコンに火が通ったらほうれん草を加えて炒める。味付けは塩、コショウのみ。バターを使うと風味が強まり、味わいもまろやかになるがカロリーを控えるならオリーブオイルしかない。

カマボコ

 カマボコを2センチ幅に切って、真ん中に包丁を入れてそこに半分にカットした大葉と叩いた梅干を挟み込む。


作業時間 50