【リピーターを「えこひいき」しよう】
入会しているフットネスジムで「いま入会したら利用料一年間無料キャンペーン」始まったらショックですよね。
退会して入り直そうかなって思いません?
新規客だけを厚遇すると、大切にされてないと感じた常連は離れます。
えこひいきはまず常連さんから!
「顧客獲得コスト」
という指標があります。
お客さんを一人増やすのに
お金がいくらかかるか、というものですが、
常連さんにあと一回多く来てもらうよりも
休眠客さんに再び来てもらうよりも
新規のお客さんに来てもらうほうが
はるかにお金がかかります。
それくらい
新しいお客さんを呼ぶのは大変。
しかも、来てくれたお客さんが
必ずリピーターになってくれる
わけではありません。
お金かけて宣伝しても来ない人もいるし、
やっと来たけど二度目がない人もいる。
つまり、リピーターさんがいるって
スゴいことなんです。
今いるリピーターさんはお店の財産、
彼らの存在はお店の誇りと言ってもいい。
こんなにありがたい人たちを優遇しないで
一体誰をえこひいきするんですか?
お客様はみな平等……、
は!?
なにソレおいしいの?
そんなシットでファックな考え方は
今すぐ捨てて、誰よりも厚遇したくなる
リピーターさんをひとりでも増やす為に
新規のお客さんと向き合いましょう!