今日は神戸新聞杯とオールカマーがありましたが、その結果を。
まずは神戸新聞杯、予想はコントレイル“一点勝負”でしたが、結果は・・・
1着 ◎コントレイル
2着 ・ヴェルトライゼンデ
3着 ・ロバートソンキー
(上位3頭が菊花賞の優先出走権を獲得。)
“無敗の二冠馬”コントレイルが中団から競馬して、直線で進路が開くと一気に突き抜けて格の違いを見せつけ、“10.25決戦”へ弾みをつけた。
直線で少しゴチャつくところがあったが、それでも進路を見つけたらスッと入って、この瞬間で「ハイ、勝ちました!」と確信持ちました。
内枠の2番枠だったので、福永騎手も「揉まれないよう気をつけて乗りました」と。
でも“コントレイル包囲網”は厳しく、道中は内を走らせることになり「難しいレースになりました」と福永騎手。
それでも福永騎手は慌てず騒がず、冷静な判断で競馬して終わってみればムチ一発程度で終わり、完勝でした。
これで父・ディープインパクトに続く“無敗三冠”に“王手”をかけました。
史上初の“父仔無敗三冠”へ、まずは無事に10月25日を迎えてほしいです。
ちなみにですが、もし対抗にするならヴェルトライゼンデにしてましたので、ここは完璧な的中でした。
「後から言うな!」って言いたくなるけど、これはマジですよ!
だってダービー3着で元々この馬には注目していたから、この馬の評価を落とす要素はないです。
とりあえず的中したので、次のオールカマーへ。
予想は、
◎カレンブーケドール
○クレッシェンドラヴ
▲ステイフーリッシュ
△ミッキースワロー
注センテリュオ
でしたが、結果は・・・
1着 注センテリュオ
2着 ◎カレンブーケドール
3着 ▲ステイフーリッシュ
4着 ○クレッシェンドラヴ
5着 △ミッキースワロー
(勝ったセンテリュオは天皇賞(秋)の優先出走権を獲得。)
前走マーメイドS2着のセンテリュオが先に抜け出したカレンブーケドールをゴール寸前で差し切り、待望の重賞初制覇を飾った。
センテリュオはオーストラリアのG1を勝ったトーセンスターダムの“全妹”なので、いつ重賞を勝ってもおかしくない逸材。
結果は牝馬のワンツーだったが、どちらも力ある馬なので、この結果に特に驚きはありません。
本命のカレンブーケドールは道中少し掛かるところがあったが、それでも2着を確保したのは実力ある証拠。
休み明けにしては内容は及第点を与えていいと思います。
今日の「競馬BEAT」に元テレ東アナの鷲見玲奈さんが出てました。
テレ東アナ時代に関東の競馬番組のMCをやってたが、自分は初めて競馬番組での鷲見さんを観ました。
今回は東海テレビでの「競馬BEAT」の出演だったが、今度はカンテレでの出演を楽しみにしてます。
ちなみに鷲見さんの予想は神戸新聞杯はコントレイル本命だったが、馬単での予想はヴェルトライゼンデを外してハズレ。
オールカマーはジェネラーレウーノ本命でダメでした。
まあこういう日もあるわな。
自分はどちらも的中して、特にオールカマーは“五連複”あれば完璧でした。
これで来週のG1へ弾みつけられたので、来週も頑張ります!