今年の夏はとにかくコロナの影響でイベントが“中止”になったところが多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちのひとつである中国・四国の最大級野外フェス「MONSTER baSH(=通称“モンバス”)」も今年は“中止”に。しょぼん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいこの時期に開催されているが、今年はなくてホントに寂しい夏です・・・。ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、“あの熱いライブを再び!”ってことで、先週日曜にNHKで「MONSTER baSH 2019」が放送されました。テレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、これは昨年BSプレミアムで10月に放送されたものだが、観てない自分にとっては放送してくれたことに感謝します。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のモンバスも地元はもちろんですが、全国各地からモンバスを観たいファンが集まって大盛況でした。アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_024521.JPG

 

5回目の出演となったSHISHAMO、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_024810.JPG

 

愛媛が生んだジャパハリネット、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_024845.JPG

 

ライブでも絶大な人気を誇るUVERworld、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_024915.JPG

 

昨年「白日」が大ブレイクしたKing Gnuなど豪華なアーティストが香川・国営讃岐まんのう公園に集結した。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんとの距離が近いので、一番前にいる人は臨場感ハンパないです。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモンバス初登場のアーティストもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_025538.JPG

 

“さやねぇ”こと山本彩さん。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_025624.JPG

 

“茶堂”というステージで「ひといきつきながら」「イチリンソウ」を披露。音譜

 

(“茶堂”とは茶道の部屋をイメージしたステージ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_025657.JPG

 

さすがさやねぇの歌声は癒されます。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんのう公園の大自然にさやねぇの歌声はとてもよく似合う。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030059.JPG

 

_20200826_030219.JPG

 

_20200826_030322.JPG

 

モンバスの印象にさやねぇは「着いた瞬間“空気がおいしいな”って。それを音楽とともにおいしい空気を吸いながらできるっていうのはフェスでもあるし、香川のいいところかなと思います。」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030400.JPG

 

さやねぇにはまたぜひとも香川に来てほしいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030507.JPG

 

ラルクのHYDEさんもモンバスに登場!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030547.JPG

 

HYDEさんのマイクパフォーマンスもすごいが、ライブの盛り上がりがハンパなかった。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんたってラルクのボーカルでもあるし、HYDEさんが香川に来るっていうのもなかなかですよ!あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030621.JPG

 

そんなHYDEさんに香川のイメージを聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HYDEさんは“うどん”と答え、さらには“お遍路参り”もやってみたいと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HYDEさんがお遍路参りで四国一周するところ見てみたいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030656.JPG

 

15年以来4年ぶりのモンバス参戦の[ALEXANDROS]。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「月色ホライズン」「ワタリドリ」とCMの話題曲を披露。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ALEXANDROS]はツアーとかでよく香川に来るけど、モンバスは意外にもこれが2回目と少ない・・・。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030732.JPG

 

そんな[ALEXANDROS]に“香川に来た時必ずやること”について質問をぶつけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーカルの川上さん(写真中央)が“うどんを食べる”と言って、「100%この質問ってアーティストさんみんなうどん食べますよね」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030806.JPG

 

同じ質問をSHISHAMOにしたら川上さんと同じ“うどんを食べること”で、川上さんの予想は当たってます。にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると川上さんが同じ答えが返ってくるのも面白くないと思ったのか、ベースの磯部さんに「他の答えを磯部さんが!」と振った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯部さんが考えに考えた答えが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030837.JPG

 

「うどんだよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じじゃん!ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030906.JPG

 

するとギターの白井さん(写真右)が空気を読んでくれてたのか「骨付き肉の・・・」と言って、うまく切り返すことができた。チョキ

 

(白井さんが言いたかったのは丸亀の骨付き鶏のこと。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ観て感じたのは、もし香川に“うどん”がなくなったら、香川の魅力度が一気に落ちそうで怖いなと感じました。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんは“絶対的エース”だから、他の県には負けるな!おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_030941.JPG

 

夜のまんのう公園に東京スカパラダイスオーケストラの音色が奏でた。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03年から出て、そこから13年までの奇数年には毎回出て、初めて偶数年に出た14年以来5年ぶりのモンバス。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカパラの演奏は圧巻で、生で聴けた人は幸せですね。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_20200826_031011.JPG

 

この日(8月24日)の天候は良くなかった(←[ALEXANDROS]の時に若干雨が降っていたのが見えた。)が、それでもファンの熱気は終始冷め止まぬことはなかった。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介したアーティスト以外に他にもスキマスイッチ・sumika・LONGMANなどがいて、夢の2日間を終えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この番組のナレーションを務めた“フェス大好き芸人”のサバンナ高橋さんが最後「また来年お会いしましょう!」っていうナレーションを聞いた時はすごく切なかった・・・。しょぼん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかこんなことになるなんてね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは開催できるといいが、まだまだ先が見えないだけになんとも言えません。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「FNS歌謡祭」で音楽を楽しみたいと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね