_20190304_130611.JPG

 

先週日曜の深夜にあった千鳥とSTU48の「瀬戸内少女応援団」はseason2を迎えました。ニコニコ

 

 

 

 

 

最初の6分を見逃す“凡ミス”をしたが、見始めてからは1分1秒たりとも見逃すことはありませんでした。チョキ

 

 

 

 

 

 

今回は「メガネさんを探してメガネクイズを作れ!」「岡山の郷土料理“どどめせ”を探せ!」「猫-1グランプリ」の3つの企画があった。

 

 

 

 

 

 

(写真の関係上)「猫-1グランプリ」は②で書きますので、ここでは2つのことについて書きます。メモ

 

 

 

 

 

 

まずは“メガネさん探し”。メガネ

 

 

 

 

 

 

広島の街にいる3つの条件が課されたメガネさんを探して、そこから自分たちで“メガネ”に関するクイズを出して、これをNMB48のなぎさ(渋谷凪咲)とれなぴょん(川上礼奈)が答える。

 

 

 

 

 

 

メガネさんを探したのはゆみりん(瀧野由美子)・ひなちゃん(岩田陽菜)・ちほちゃん(石田千穂)でしたが、

 

 

 

 

 

 

_20190305_203803.JPG

 

_20190304_131029.JPG

 

_20190304_131224.JPG

 

「メガネかけたらイメージがガラリと変わるもんだな!」と改めて感じました。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

ひなちゃんがメガネかけると大人っぽく見えるな。目

 

 

 

 

 

_20190304_132012.JPG

 

問題が出されると、なぎさは結構マジメに答えていたが、

 

 

 

 

 

 

_20190304_132453.JPG

 

_20190304_132556.JPG

 

れなぴょんはどんな問題でも“うどん”のことを書いていた。アセアセ

 

 

 

 

 

 

さすがれなぴょんは“うどんの国のお姫さま”だから、“うどんキャラ”は健在です。にひひ

 

 

 

 

 

 

_20190304_132648.JPG

 

さらにれなぴょんはSTU48に問題を出した。

 

 

 

 

 

れなぴょんが書いたメガネは何メガネかを答えるが、ゆみりんもみい(石田みなみ)も楓ちゃん(薮下楓)も正解することができず・・・。ガーン

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

_20190304_133127.JPG

 

_20190304_133206.JPG

 

「うどんメガネで〜す」とれなぴょんが言うと、千鳥のノブさんが「黙れよ!」と突っ込んだ。

 

 

 

 

 

 

_20190304_133227.JPG

 

“うどん発言禁止令”が出されても、れなぴょんはマイペース・・・

 

 

 

 

 

 

 

これがれなぴょんなんです!チョキ

 

 

 

 

 

 

最近「なんしょん?」の“覗き見48”でのれなぴょんが見られないのが寂しいが、いつものれなぴょんでいることに安心しました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

こういう時にノブさんが「スタッフさん、つまみ出してください!」って言ったら笑うけどね。にひひ

 

 

 

 

 

 

_20190304_134630.JPG

 

次は岡山にある郷土料理「“どどめせ”を探せ!」。

 

(探したのはみい・ここあ(甲斐心愛)・沖ちゃん(沖侑果)の3人。)

 

 

 

 

 

 

“どどめせ”とはご飯にどぶろくを混ぜたものを言うが、これは岡山出身の千鳥も知らなかったし、探した沖ちゃんも知らなかった。

 

 

 

 

 

 

“どどめせ”を知ってる人に必要食材を聞いて、それを直接家に訪ねて仕入れてもらわないといけなく、しかも制限時間も課されてと過酷なルールに、3人は走って走って走りまくった。走る人

 

 

 

 

 

 

_20190304_134716.JPG

 

簡単に仕入れてもらえるものはすぐに仕入れたが、

 

 

 

 

 

 

_20190304_134758.JPG

 

干しエビが結構手こずって、みいの表情も相当焦っているのが分かる。

 

 

 

 

 

 

なんとか全ての食材を手に入れて、

 

 

 

 

 

 

_20190304_135030.JPG

 

制限時間は残り1分でなんとかスタート地点のJA岡山農産物直売場へ戻ることができた。チョキ

 

 

 

 

 

 

_20190304_135048.JPG

 

_20190304_135112.JPG

 

3人は“どどめせ”作りの手伝いをして、いよいよ“どどめせ”と初対面です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

_20190304_135142.JPG

 

どぶろくの代わりにお酢を入れて、混ぜて全体に絡めば“どどめせ”の出来上がり。チョキ

 

 

 

 

 

 

見た目は“ちらし寿司”みたいな感じですが、3人は初めての“どどめせ”を食べた。

 

 

 

 

 

 

_20190304_135207.JPG

 

3人とも美味しくいただいてました。ニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに“どどめせ”は瀬戸内市の郷土料理ですが、自分は全く知らなかっただけに、岡山の“うんちく”をひとつ学ばせていただきました。チョキ

 

 

 

 

 

 

3人もよく頑張りましたね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

次の「猫-1グランプリ」は写真がまた結構あるので、②に続く。

 

 

 

 

 

 

ペタしてね