収支報告 2024/3 3月家計簿締め

 

収入の部

おいも収入  311,750円 

なんとか目標の30万クリア爆  笑

妻  収入   118,993円   

ありがとうごさいます爆  笑

太陽光自家発電 44,310円 

先月よりはよくなりました笑ううさぎ

臨時収入    0円  

なしガーン

児童手当    20,000円 

 年3回支給 4万✕3回✕2人分÷12月

賞与2分     50,000円

 年2回支給 60万見積もり÷12月

その他収入   55,361円

保育園卒園パーティーの立替分 その分使っているので実質0円だけど、

支払いをクレジットカードにしているのに、

後日、集金が現金だったり、

収支の計算が複雑すぎるので、その他収入、その他支出としますアセアセ

利子受取り   215円

楽天銀行利子 優遇金利びっくりマーク

 

 

 

収入の部合計 599,029円

 

支出の部

食費      43,948円 

なんとか予算内笑ううさぎ

日用雑貨    3,365円  

消耗品費  詳細不明💦

住まい関連   1,000円  

(子ども会費2400円✕2人+自治会費年間7200円)÷12月

水道・高熱   2,020円 

電気1,989円 ガス13,406円 水道4,625円

通信      11,714円 

ネット4,714円 おいも3,500円 妻3,500円

車       7,938円 

おいも 車7,938円  妻 車0円

交通      0円 

医療・保険   68,283円 

掛け捨て保険料月割り14,376円 加算

日本生命年金 18,120円

ソニー生命  23,120円

おいもが虫歯なったのでその治療代アセアセ

 

 

美容・衣服   12,000円   

おいも カット代4,000円  妻 美容室代8000円

趣味・娯楽   613円   

イオンにて ガチャガチャ すみっこクッキー

教育・教養   48,486円 

子ども習い事、学童保育、学校諸費 長女の入学準備

交際費    56,259円

保育園卒園パーティーの立替分 その分集金しているので実質0円だけど、

支払いをクレジットカードにしているのに、

後日、集金が現金だったり、

収支の計算が複雑すぎるので、その他収入、その他支出としますアセアセ

仕事      0円  

税金      11,175円 

自動車税(2台)固定資産税(土地・家屋) 月割り

大型出費    0円   
住宅ローン   95,510

妻 小遣い   3,675円🍰

おやつ代

おいも小遣い  2,582円  🍰

おやつ代

その他     0円

支出合計    386,568円

 

収支差額    174,182円

 

おいもは特定の月に収支が一気に上がるのがイヤで、

特定の収支は月割り計算にしていますニコニコ

 

まずは収入の部

おいもと妻のボーナス

二人とも会社員(妻はパート)なので、ありがたいことに年2回もらえます爆  笑

ここ過去3年ほどは2人合計で年60万円ほどあるので、

月5万円で計上していますニコニコ

増減分はボーナス月に金額を増減して調整しますあせる

 

児童手当

年3回支給 4万✕3回✕2人分÷12月で毎月20,000円で計上していますびっくり

 

続いて支出の部

住まい関連

自治会費年間7200円と子ども会費年間4800円を月割りにしています

医療・保険

掛け捨て保険分を年払いにしているので、毎年5月に一気にひかれますあせる

その分を均等に計算すべく、月割りで計算しています

税金

自動車税2台分 持ち家なので固定資産税

これも4,5月に一気に引かれるのであせる

その分を均等に計算すべく、月割りで計算しています

 

 

なんせ4,5月で年払いの費用が一気にかかり、赤字に転落しますガーン

それを回避するために考えた、家計管理の方法なんですが・・・

 

本来は毎月、正確な収支を計算すべきか??!?

 

と悩んでおります煽り煽り

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたニコニコ

いいねかフォローよろしくお願いしますお願い

 

また、ご意見、ご感想を教えていただけると、うれしいです🙏🙏🙏



 最近、息子(小学4年生)がお小遣いくれと

連発していますアセアセ

今のところは決まった額は

あげてないんですが…

子どもにお金をどう教えるかを

最近よく考えますうさぎ

 

こんなのを見つけましたびっくりマーク

おもしろそうニコニコ