昨日の保険の話の続きですおねがい

 

 

 
おいもは無駄に保険をかじっているので、
余計な知識はたくさん持っているつもりです笑い泣き
 
保険と一言でいっても千差万別で色々な種類があります。
 
今日は生命保険の話をしようと思います爆笑
 
大きく分けて
 
掛け捨て
貯蓄型 
 
の2つにわけられます
 
我が家の割合は 貯蓄型:掛け捨て
おおよそ
 
2.5 : 1
なんとガーン
 
貯蓄型が掛け捨ての2.5倍もあるではないかガーンガーンガーン
 
 
これが
 
いいのか?わるいのか??
 
おいもには、よくわからないけど・・・
 
 
おいもの考えでは、貯蓄型保険て
 
保険ではあるけど、貯蓄の意味合いの方が強いと思っていますニコニコ
だから、貯蓄型保険て
 
保険商品ていうよりも資産運用のひとつ、手段なんです凝視
 
 
元本保証はないけど、増えますしねニコニコ
 
ローリスクの資産運用としては優秀な手段だと思いますにっこり
 
でも、
早期解約だと元本割れしたり驚き
ローリターンだったり驚き
なんせ、保険会社に中間マージンを取られますガーンガーン
 
 
それでも保険が『おまけ』でついてくるし爆  笑
資産運用手段としては悪くないと思いますニコニコ
 
 
そう
 
おいもの中では
 
貯蓄型保険て
 
あくまで、資産運用の手段のひとつであって
 
保険はあくまでおまけなんです!!
 
 
だから、ここ10年ほどは掛け捨て保険=純粋な保険と考えてきました。
 
 
掛け捨て保険➗世帯年収
 
3.0% ほどなんですニコニコ 
 
 
全然、許容範囲内やんびっくりマークびっくりマーク
 
 
ここ10年ほどはそう考えてというか、、、
 
自分に言い聞かせて・・・ 保険見直しから逃げてきたんですガーンガーンガーン
 
 
唯一の救いとしては、今年4月支払いをもって、
 
10年払い米ドル建て生命保険の払い込みが終わって、
 
払い済みになることです爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
次回に続くニコニコ
 
最後まで読んでくださりありがとうございましたにっこりにっこりにっこり