整体から診た「歩くこと」とは | imotoseitaifukuokaのブログ

imotoseitaifukuokaのブログ

井本整体福岡室の情報を発信しています。


高等講座の授業風景


●整体から診た「歩くこと」には、
足腰、腰が大事。

一般的には腰が弱ってくるから、足の筋力をつけて歩こうとする。
だから一日何万歩とかで、足を鍛えることを考えている。
ただ筋力は常にやってないと落ちていく。

整体では腰の力をどれだけ維持できるか、

そこに着目したほうが多く歩ける。
患者さんでも歩くことが一番いいと考える人が多い。
無理してでも歩く。

朝公園に行って体操して、

帰って朝ごはん食べて、

午後は施設に行ってと言いながら、何にもしてないんですけどと言われる。
そういう人は大体膝が腫れていて、

歩かない方がいいと思うけど、

歩かないと歩けなくなるから、という固定観念が抜けない。
若い人でも歩数を気にして歩く人が多い。
だから歩くことに対しての歩き方は、

どう歩けばいいんですかという発想になる。

私は一日何百歩しか歩かない。

家から自分の仕事場まで車で行くから歩かない。
井本先生が一番歩くのは空港だからねと。
だから歩かなくても大丈夫と言いたい。
ただ腰が使えなくなって、筋力をつけないと歩けない人はたくさん歩くしかない。
大体四頭筋(太もも前側)の運動が強い、

腰が落ちてる人はここでないと動けない。
足ふみで前を上げても後ろはしない、

太ももの力を付けて歩かせようとしてるから。

整体でいえば体の柔軟、弾力、動くところが動けるように。
あんまり体を強張らせるようなこと、
例えば筋力トレーニングで体が強張るならそれはよくない。
ヨガのポーズだけで筋肉(部分的)を伸ばすような、他との連動がない体もよくない。

今若い子が連動しない身体が多い。そうすると力が発揮できない。
ただ疲れてくる、それが呼吸器に繋がってくる。
呼吸器を丈夫にすると長く歩ける、保てる。 

筋肉をつけて歩くのはなるべく後回しがいい。腰に注目して腰の力で歩けるようにしましょう。

腰を上げて歩く歩き方を指導

 



○井本整体福岡室・案内
患者さんの待合室&講座生のくつろぎスペース



井本整体の本が一部置いてます



井本整体の蒸しタオル購入できます!



本物の整体を学びたい方、

人体力学体操を学びたい方、
身体をよい方向に持っていきたい方は、
福岡室ホームページはこちら↓