風がうるさい | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症

風が強くなってきましたね〜


この間、一年以上前の趣味の園芸の土の回のを見てたらね、


•重い土(赤玉土とか入ってる系):リン酸を吸着するから肥料はリン酸多めが○


•軽い土(ピートモスとか):重い土のような性質はないので、10:10:10みたいな肥料が○


って言ってました~、常識?

私はね、そんなこと全く知らずに今まで適当に良いと言われてる肥料を色々使っていましたよ。笑


そしたら、私はバラは重い土(バラの家のスタンダードな土←わばらでオススメされてるから)を使ってるからリン酸多めの肥料がいいのかな?

一年草とかに使ってるのは軽い土(ハニーミント)だから10:10:10がいいのかな〜


でもさ、バラの家のスタンダードな土、重いのにバラの家の追肥用のIB肥料って10:10:10ですよね。


この間rose farm keijiさんのインスタライブみてたら、ここでも追肥は10:10:10がいいって言っていたなあ。わばらは(というか啓司さんのバラの育て方?)そんなに甘やかさずにバラに考えさせて(?)育てた方がいいとかなんとか。


でもでも有島先生オススメの肥料は7:26:6だしなあ。

そういえば、生産者と園芸店と実際に育ててる人では、理論がそれぞれ違うって言ってました。

大切に長く付き合って育ててるのはユーザーで、私(有島先生)はユーザー側の目線でお話ししてると。


ふ〜む。

じゃあとりあえず有島先生を信じようかな。

趣味の園芸の話とも矛盾ないし。



アジサイ全部開花ました〜

ごきげんよう、グリッター、ブライダルシャワー


開花はしたけど、、

なんかちょっぴりハダニにやられてる


ぽつぽつとしか開いてこない


ピンク紫、、、


ごきげんようとグリッターはもう大きくて。

強剪定して一年咲かせないで管理するほどのこともないかと計画通りさようならしました。(だって両方ともホームセンターで満開のきれいな株が定価で1,500円くらいで売ってるからね、、)


次は成長の緩やかなヤマアジサイを買おうと思ってたんだけど、うるはや伊予獅子てまり、倉木てまりの実物見るとう〜んすごくほしいってほどでもないかなあ?ってなって、写真で見るとマルルーもやっぱりかわいいんだけど一昨年育ててアンティークっぽいのか元気ないのか分からない色が私の中であんまりだったし、三河千鳥もかわいいなと思ったんだけど実物見れなくて、ネットだとなんか樹形が微妙な感じな子が来そうな気がして、、、


結局、ハイドランジアにしました笑

大栄花園のタグはついていたけれど品種名がわからない。ウィルかなあ???サラン????


かわいい〜


ひょろひょろの枝に耐えられなくて変な時期に剪定したからほんのちょっぴりしか咲いてないコガクウツギ花笠


毎日のように収穫物があって楽しいです🎶

いおりもカットして、バラ終了しました。



一番花をいっぱい咲かせてしまったので、二番花は咲かせないでおこうかなと思ってます。ハダニにやられてるし。


あ、ニームオイル デビューしました。

続くか分からないけど笑

まだ毎日葉裏シャワーできるほど鉢が乾かないし、月2回の消毒待ちじゃ到底間に合わないので、週に2回してもいいニームオイルが精神安定上いいかなって。バラの家のニームオイル良い匂いで好き


あ、洗濯糊を薄めて散布もおすすめらしいです(rose farm keijiさんのインスタライブで仰ってた)



ニゲラアフリカンブライト


流星も咲いてきた、きれいね〜


ラークスパーアールグレイと、スモーキーアイズ

スモーキーアイズは花友フェスタでルーシーグレイさんで購入したのとってもかわいい!

来年も買おう〜(種はとらない、アールグレイの発芽率ひどかったからラークスパーの種まきはもうこりごり笑)


ビオラ、これだけはいまだにうどんこにもやられず元気


夫に造花みたいと言われたサントリーのミーテ


カット前のいおり



つむぎひらり、最後まで咲かせたらなんだか素敵


ハダニ被害がひどくなってきたスカビオサ、、


でもかわいい


かわいいよかわいい



ペチュニアもぼちぼち咲いてきてるんだけど撮ってない笑 


ベルチャームのミシェル、横に伸びてきたと思ったら一部は真っ直ぐ上に伸びておかしなことになってきたのでまたカットしたらその後元気がな〜い。

カットする前に写真撮っておけばよかった〜


素敵便の斑入りのカリブラコアはまだお花がつかないの〜


あ、おゆきちゃんだけあった

下のスリットに植えてるクリスマスローズ、やっと鉢を予約したから冬には素敵な鉢に植え替えられる🎶(サイズアップしないむしろ若干小さくなるから冬まで植え替えられない、、)


ブログ書いてる間にも、風の音がどんどんうるさくなってきてる~。

風であおられそうなミモザだけ退避したけど、他も無事だといいな〜

デルフィニウム レキーニィがぽっきり折れそうかも。

葉っぱ巨大すぎてあれだから折れたら折れたでいいや、、←実物見たことないのに買うから、、


いつもカーテン閉めずに開けっ放しなんだけど、デルフィニウムが風に煽られてるの見るのつらいからカーテン閉めました笑


ピークまで後2時間、、

クレマチスとかお家の中に避難させた方が良かったかなあ。

明日がこわ~い


今からでも救出するべき??