わばら | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症

珍しく連続更新✨


今さらながら、popupイベントでrose farm Keijiさんから聞いたお話しや、わばらをほぼコンプリートしてるプロ(一緒に並んでておしゃべりしたお客さん)に聞いたお話しのまとめ。

開店準備中の國枝さん


國枝さん🧑‍🌾

  • ゆきのにわ、つきのにわの苗販売はないの?切り花品種としての特徴が強くて育てにくい(から、苗販売はない)。元々栽培数も少ないからブーケに入るのも少なめ。
  • なぜ英語表記はRではなくL?海外の人が発音しやすいように。でももしかしたら今後Rに変更するかも。例)いおり ioli  
  • お気に入りのわばらの品種は?葵シリーズ。ブーケを束ねる時に葵シリーズを入れるとしっくりくるから好き。
  • 切り花を長く楽しむコツは?暑い時は冷蔵庫に入れたりする時もある

和花 涼やかで素敵💓葉っぱもさわやか💗


わばらプロ👨‍🎓

  • 挿し木しやすい品種は?特に品種の差は感じない。←え!? どれも成功する。
  • 挿し木はいつがベスト?冬しかしてない。そして水挿しのみ。メネデールに入れた水に1カ月つけっぱなし。一本ずつ小さな瓶に茎が底に触れないようにして挿しておく。水挿ししてカルスが出たら培養土に直接植え付けてほぼ成功する。←ネメデール入りのお水腐らないのかしら??寒いお部屋に置いてるのかしらん、、


水挿し中の写真見せてもらったらこんな感じでした↓


  • その他わばらはとにかく強い。滅多なことでは枯れない。だから増え続けていく。紫水とかシンプルなわばらも好き

百音とくるみ


4月のわばら束ピンク薔薇









💁‍♀️本日の衝撃的なペリアン

なんじゃこりゃ~~~



気を取り直して、、

ようやく結とひなあられだと思ってたけど、これひよりかな???をカットしました✂️

(ということは、どなたかにひよりとしてお渡ししたのがひなあられかも🙇‍♂️)




かわいい花瓶がほしいな~

(止まらぬ物欲)