ばらの消毒 | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症

薬剤散布について、わばらのプロ(ポップアップのイベントでお会いした、わばら70品種持ってるわばらコレクター)に教えてもらった、たー薔薇チャンネル

パターンA
サンヨール 殺菌、殺虫

パターンB
オーソサイド 殺菌
マラソン   殺虫

パターンC
ジマンダイセン 殺菌
アファーム   殺虫

パターンD
トップジン 殺菌
スミチオン 殺虫

パターンE
アルバリン  殺虫
※ダコニール 殺菌
※サプロール 殺菌
ダコニールは高温で薬害を起こすので、25℃以下の気温の時に使用

展着剤
アビオン
乳剤を使う時は、乳剤にも展着剤が入っているから、半分に減らす

(動画を観ると、成分の説明とかもありました)


ミニアイリス キャサリンホジキン咲いた かわいい!


これを基に、ともさんにいろいろ教えていただいてニコニコありがとうございますほんわか

•(私が去年11月、12月にもハダニ、うどん粉気味を気にして、11月は薬剤撒いたことを聞いて)11月や12月ってもう休眠準備始めてるから葉っぱ落ちたって大丈夫よ
そうすれば薬剤散布する期間は8ヶ月で、月2回の散布だったら3パターンのスプレー剤の散布でだいたい間に合うわ
(8×2=16回、3パターン×使用回数5回=15回)

•粒剤は、主に土の中に効かせる(虫)ために使ってる、もちろんうどん粉やアブラムシへの効果もあるけど、だからといって薬剤散布はスキップできないよ

原種系チューリップも


•サンヨールは弱いから、株がダメージない時ならいいかもね
•トクチオンもいいわよ
•サプロールより、サルバトーレのほうが良く効く気がするし、使用出来る回数多いからいいわよ
•トップジンの効果に黒星病は適用ではないから黒星病がでるならベンレートの方がいいかも
•乳剤使う時は、展着剤入れてないわ

フォックストロット、あんまりかわいく…


これを踏まえて、たー薔薇チャンネルの5パターンを少し入れ替えたいのだけど、成分かぶりを排除するのは当然として、ほかにも殺虫、殺菌剤との相性ってあるのかしら。
なぜ数ある薬剤の中からこの組み合わせにしたのか気になる〜。混ぜちゃダメな成分があったら、混ぜるなって書いてあるのかしら。

とりあえず、薬剤を揃えようと全部楽天で買い物カゴに入れてたら、1万円超えました。薬剤高い。

で、迷っているうちに3月も3分の1が過ぎてしまったし、葉っぱもまだ少ないからスプレーで十分だわ?と思って、今月はバラ用のベニカXファインスプレーぷしゅぷしゅで済ませちゃいました笑

胡蝶蘭も

ミディタイプのファレノプシスと大きさ全然違う


この間mekoさんに、カイガラムシ虫とかはいないの?って聞かれて、うちにいる虫ってなんだろうと書き出してみました。


通年:
アブラムシ、ハダニ、アザミウマ、蜂、ハエ、コバエ(蜂以外、嫌なのしかいない うちにもてんとう虫ほしい)

ティアレアがかわいくなってきた


年に2、3回見かける:
•ナメクジ
ガーデニング始めてから(春〜初夏、花苗買った後に見かけるから多分ポットに潜んでたんだと思う)被害に遭ったことなし

•コガネムシ?カナブン?
ガーデニング始める前から、夏にたまに飛んでくる
去年はバラもいたけど、特に被害なし

•カミキリムシ
去年、一昨年ベランダで2回くらい見かけた
飛んでくる??(その前はどうなんだろう、ガーデニング始める前はほとんどベランダ出てなかったから不明)
のんきにのしのしのんびりと歩いててちょっとかわいかった(けどもちろん天国へ行っていただいた)
こちらも被害なし

•セミ、蛾
たま~に飛び込んでくる

•蚊、蟻
ほとんどいない
(蟻も多分花苗に入ってて、すぐ撲滅するから増えない)


スキミアのお花初めて見た、かわいい


いない(今のマンション12年間見たことない):
ヨトウムシ?、毛虫、ホソオビ?、G、チュウレンジバチ、ダンゴムシなど(ミミズももちろんいない、、)

いなくなった:
カイガラムシ
3年前、ライラックにいたのをネチネチと処分してたら翌年から現在までいない

コガネムシとか、今のところ卵を産み付けられたことはないけど、たまに飛んでくるので、やっぱり粒剤散布は必要かなあ。


マラコイデス メローシャワー


病気はね、葉水シャワーをしていた気温が高かった時期は、ミニバラグリーンアイスの根元に黒星病が出たくらい。←下の葉っぱ取り除いたら治った
気温が下がって、葉水したら寒いかなと控えたら、ハダニが忍び寄ってきて(多分ライラックから)、うどん粉の気配も感じるように。

病気でも虫でもなさそうな環とそらはなの調子の悪さはよく分からなかったけど、、、。

そんな感じで、そんなに調子悪くなかったので昨シーズンは実は月1でしか薬剤散布してませんでした。
でも、ともさんにお聞きしたら、調子が良くても薬剤は散布すべきとのことだったので、今シーズンは出来る限り月2回がんばろうと思いますう。
(わばらプロは10日に1度だけど、私にはそれは無理笑)


かわいい、ポットのままだけど笑


あ、ともさんとお話ししていたら、
私の持ってる、木村卓功さんの鉢で美しく育てるバラの本に載っていたこれ↓にとっても驚いてました。

タイプ1:有機質肥料
タイプ2:有機質肥料がオススメだが、
            化成肥料でもOK
タイプ3:奇数月は化成肥料、
            偶数月は有機質肥料
タイプ4:どちらでも良い

わばらはタイプが不明だし、わばらしか持ってないし、そもそも知識もほぼ0の私には驚きどころがわからなかったので、?????ってなっていたら、

タイプによって、有機質肥料がいいとかあるのね!!!知ってた????って。

球根で購入したキプロアプリコットも 開花始まりました


もちろん知らなかったし、そういうものなのねと流していたし、そんなに驚くことなのね!!って驚きました笑
ちなみに、唯一本に載ってた葵はタイプ3、wabaraの苗販売の時にだけ現れるページに寄ると、葵の育てやすさは星5個中4個ってことは、5点満点になってるわばらはタイプ2くらい????←環
そしたらそれらは有機質肥料だけの方がいい???????
まあ、いっか、、。←

あとは、写真だけです~。

え?まとまってないのに終わり??



よく咲くホームセンタークリスマスローズ


わくわく


微妙なスリット


シルバードが素敵なドリームワンダー


セピアの思い出


今季うちにいるレディで1番好きなレディ


モンキージョージ


黄色いの種まきっ子



種まきっ子レディ


なんか、ヒラヒラな花びらのヘスティア

なぜ??おねだり


もうすぐ咲きそうなオルラヤ


アリアドネ


曇りの日はくるんと巻いたままのキングフィッシャーデージーかわいい


藍月と花糸



神戸べっぴんさん ブルージャスミン



庭人ブリーダーズコレクション ブルージャスミン



かすり



ときめきビオラ シネマチックベインとラピスラズリ



クローバーに飲み込まれた種まきっ子花絵本



うさぎさんから頂いた子にっこり



楽しみすぎるカートマニージョー




咲きすすんで色が抜けてきてかわいいマーガレット パープルスプラッシュ



もりもりゲブラ マリア(ウォールバスケット)



結構切り戻したのに、もうそんなことを一切感じさせないときめきビオラ丼



ハルグリンさんのプティシリーズとアントワネット

ひっそりアントワネット



向きを直すの忘れたアンアリス(直さない)



ここが1番好きにっこり


あ、バラの芽かきはしそこねました。

もう既に芽ではなかった、葉でした、、