iAPSアプリ作ったよ | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症

龍大変遅ればせながら、

本年もどうぞよろしくお願いします龍


ずっと作ってみたかった、ちいかわ羊毛フェルト。

スカイツリーのちいかわ展のショップにキットがあったの飛び出すハート

ハチワレとうさぎのキットも購入したけど、いちばん簡単そうなちいかわがあんまり似なかったから、もう作らない気がする笑



注意以下、新年早々訳の分からないことのみ書き連ねていますので、読まなくて大丈夫ですよ。読んじゃった方はどうぞ呆れないでください笑注意


5年目のApple watchのバッテリーがもうあれで。外出中に電池切れすることしばしば、、。


新しいのが欲しいけれど、新しいWatchをiPhoneとペアリングするにはiPhoneのiosもアップデートしないといけなくて魂が抜ける


Watchを変更すると、FreeAPS(DIYの血糖値コントロールアプリ)をインストールしなおさないといけないんだけど、今あるものはiosが合わないからリビルドしないといけなくて。


そうなると、Mac osやXcodeもろもろのアップデートもしなくちゃいけなくて魂が抜ける魂が抜ける

Macの容量もぎりぎりだから一度バックアップとってXcodeアンインストールしてとか果てしないなあと先延ばしにしていたら。


年末にひづきさんが、iAPS良い感じ!と言っていて。せっかくなのでこちらのアプリを作ろうと。



Xcodeで作る気満々だったんだけど、私の5年前のMacさん、Mac osを最新にあげられなかった〜。

(=xcode使えない。対応表見たら、iAPSを作るには最新のMac osとxcodeが必要だった)


私、ほんとうに自宅(プライベート)でpc使うことなくて。

今までちゃんと使ったのってワーホリ行ってた時と入院してた時くらいかなあ。あ、あとリブレ使ってた時にレポート?を保存する時と、印刷したいものがある時。


今は印刷したいものがあったら夫にファイルやリンクを送って印刷してもらってます笑

Macも血糖値コントロールアプリをつくる為に購入して、その時にしか使ってない〜。

なんとなくwidowsのpcは常にもってるけど、こちらも使わないから1年に一度くらい立ち上げるとセキュリティパッチ永遠に当たってて立ち上がるのに半日かかるとかそんな状態。(それなのに25年間くらい3〜5年に一度買い替えてた不思議。今後はもうなにか必要があったら買うことにして、とりあえずwindowsはいらないかな、、)


そんなだからMac osが上げられないからと言ってMacを買い替える気にもなれず。

(だって、MacとApple Watch同時に買い替えたら大変。”必要”だけど”欲しいもの”ではないし。)


Xcodeで作ることを諦めて、しぶしぶ初のGithub使ってアプリを作って、test flight 経由でインストールしました。(Githubで作れるなら、どんなスペックのpcでも作れる)


動画のガイドが出来てたので最初は順調だったけれど、ほんとひづきさんが言ってた通り、一度xcodeで作った事があったからこそ、


え、stepのどこからどこまでをスキップしていいのか良く分からない。app groupのID取れないけど、この既存ので使えるの??app group名かすりもしてないけどidentifierは同じだからこれでいいの????

ってなったり、


設定するのiAPSは3個だけでいいんだよね????Loopは6個あるけど????

とかなりました。


↑ここらへんで、あ〜前もspikeアプリつくった時もbundle IDで訳が分からなくなったなあと思いながら、一瞬ひづきさんにひづきさんのテストフライト招待して〜って泣きつこうか悩みでもいつAAPSに戻っちゃうか分からないしだめよねって思いながら、とりあえず元々あったものたちでいろいろ繋いだ?ら、成功しました飛び出すハート


もう90日ごとに作り直さななくてよさげなこと書いてあった気がするけど本当??


で、

iPhoneにインストールしようとしたら、iosアップデートないとだめだよってでて、2年ぶりくらいにアップデートして。


新しいApple Watchとペアリングもして。


無事インストールできました飛び出すハート


そこから、えっとインスリンポンプとどうやって同期するんだっけ、、ってなったり、設定項目多い、、ってなったり。


とりあえず次回のセンサー交換の時にトランスミッターも交換するとタイミングなので、そこから使うことにして、それまでガイド読んで設定したいと思いますが、設定多すぎて気が重い、、、、。ちんぷんかんぷんだわ、、、。


FreeAPSの設定画面(今)



iAPSの設定画面、、、


ゲローゲローゲローゲローゲロー

(もっとやる気溢れてるAAPSを作った時代にAAPSを使っておけばよかった、、)


 ガイド

•基本

•アドバンス



画面(今はNightscoutを反映してるだけ)


5年ぶりに管理画面の変更だから、慣れないな〜。

違和感しかない昇天


Apple Watchはね、アルミニウムとステンレスとの価格差に怯みながら、やっぱりステンレスがいいなとserie 9のステンレスのゴールドにしましたにっこり

Apple Watchもさ、私にとっては医療機器も同然で、血糖値確認するのに必要不可欠だから使ってるだけで、1型にならなければスマウォなんて私には必要ないから、別にほしくもないのになあって凝視


で。

ウォッチの項目にDexcomは設定出来るけど、表示されないわ??


iAPSもタップしないと数値でない、、

ってことで、カレンダーアプリから表示、、(←Nightcsoutがないと使えないyo)


いちいちよく分からないな。



は〜、とりあえず頑張った!!

次は気がむいたら、NightscoutをTakyさんが教えてくれたプランに変更してみようかな、それともgoogle頑張る??????(今は有料herokuのまま)

M5stackとSpikeのためにNightscoutを維持してますう。


あ〜、Mac osを中途半端にMontereyまであげてしまったからxcode使えなくなってる、、。

Spikeは諦めないとだめかなあ、

Time Machine 使えばダウングレードできるんだっけ。でもiPhoneのiosと多分合わないから結局だめそうな気もするな〜。

xdrip4iosでいっか〜。Spike使えなくるのさみしいなあ真顔


CGMをDexcomアプリじゃなくてxdrip4iosを使えば、M5stackにダイレクトに繋げられるっぽい項目あるけど(そしたらもはやNightscoutも要らない)、Dexcomアプリの方がなんとなくいいな。


iPhoneのアイコン選べるのかわいいねピンクハート



ニャンコにしようかと思ったけど、なんのアプリでなんの通知か分からなくて????ってなりそうなので、722ポンプのアイコンにしました笑






最後に、

大変な2024の始まりとなりましたが、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

早く日常を取り戻せますよう。