リブレとDexcomと私 | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症

おはようございますう。

私の超個人的な感想です。

星リブレ×ミャオミャオ1×Spike
ピンクハート良い
-医療費が安い
-Spikeおかしくない?と思った時に、リブレリーダーをかざせばすぐに、リブレセンサーのグルコース値やトレンドが確認できる
-Spikeのキャリブレーション、私は初日ちょこちょこ合わせたら、あとはほとんどやり直さなくても結構正確(推定HbA1cと病院の血液検査のHbA1cはだいたいずっと0.1差だった)
※キャリブレーション方法→
-Spikeのアラーム、時間帯別にアラーム音のon、offが細かく設定できる→
-Spikeが使いやすすぎる(私は)

ハートブレイク悪い
-かゆい
-リブレがしゃんしたあと、しばらくじんじん痛いことが多い(私は 二の腕の内側につけてたせい?)
-ミャオミャオの付け外しが毎日めんどう(私はおふろの度に外す派)
-LoopでCGMデータとして使う時は、LoopはCalさんが作ってくれるLoop-Spikeしか使えない

星Dexcom
ピンクハート良い
-かゆみが少ない
-1週間で取り替えなのでかゆみが我慢しやすい
-装着時、痛くない
-延長利用出来る(2週間は普通に使えるし、もっと使えるかも? 試したことないけど)
-延長利用すれば、毎月のセンサー処方数減らせるから医療費を抑えられる
-較正しなくてもセンサーストップはしない(血糖値変動中に較正すると誤差広がるので、へんなタイミングでするくらいだったら血糖値の変動が安定するまで放置してた方が誤差はましな気がする(超個人的見解))
-ミャオミャオをつけなくていい
ピンクハートオカメインコG5トランスミッター使用の場合
-AppleWatchに高血糖低血糖アラームをバイブレーション通知できる(Spikeは、通知のみで震えない)
-Loopの公式CGM
-Loopのどんなbranchでも試せる(実際やってないけど)

ハートブレイク悪い
-ちゃんと1週間で交換する場合は医療費高くなる
-較正めんどい(1日2回) ちゃんとするなら…
-較正いまいちまだ慣れてないから誤差が出る日も多い(~20)
-ウォームアップに2時間かかる…。長い!
-リスタートで延長して使っていると周りのシールがはがれてくるから対策は必要
-アラーム音の時間帯別on、offができない(?)
-G4トランスミッターのまま使う場合は、レシーバーの持ち歩き必須で、携帯やスマートウォッチにデータはとばない(すごくがんばれば出来るけど)→
ハートブレイクオカメインコG5トランスミッター使用の場合
-アプリしょぼい
-Dexcomのアプリは、高血糖、低血糖アラームの通知がiPhone画面に数字が出ない~(Spikeは数値もでる)
-ゆっくり湯船につかると、エラーになることがある(~ 45分くらい使えなくなる)

星総評
Dexcom G4か、リブレ×ミャオ× Spike/ xDrip+だったら、リブレでいいんじゃないかな。
かゆくなければ。。
DIY(非認可)や英語が苦痛じゃなければ。
でも、リブレかぶれにやられてる人はDexcomとってもおすすめ!!!

私は較正へたさんなので、今のところDexcom 肝心要の精度が微妙。笑
でも、もうしばらくDexcom使います♡
費用対効果で考えたら即答でリブレだけど( ´艸`)笑

まだ残ってるリブレ見てもかゆみとかぶれが思い出されて、付けたいって思えないのお。もうパッケージ見るだけで:;(∩ ˘ω˘ ∩);: って気分になりますう。

🦄おしまい🦉