こんにちは。大腸がん手術後の定期検査にいってきた芋焼酎です。

 

 

 

おととし(令和4年11月)に大腸がん(直腸がん)の摘出手術をしまして、その後定期的に再発していないか検査しています。

 

 

 

3ヶ月おきに血液検査。

 

 

いわゆる「腫瘍マーカー」が出ていないかを調べるのですが、一応、反応なし。

 

 

 

順調ですな。

 

よしよし。

 

 

 

そんで今回は、半年に一度の本格的な検査。

 

内視鏡検査です。

 

これが超イヤなのよ。

 

泣きて〜くらい、イヤ。

 

 

 

下から内視鏡を入れて、大腸の中を直接カメラで目視するんですね。

 

これが本当にイヤ。

 

 

 

 

 

前日の夜から絶食。

 

そして検査当日は、朝起きたら薬を溶かした水をグビグビ、時間をかけて2リットル、飲みます。

 

 

朝6時から飲みだして、飲み終わったのは午前11時頃。

 

それまで10回くらいトイレに行きました。   

 

 

 

 

こうして腸内を、空っぽのツルツルピカピカにします。

 

クリーンな状態で、午後から検査。

 

 

 

今回は消化器科の先生がやってくれたのですが、若いけど、腕はとても良い。

 

全然痛くない。

 

 

 

前回は、検査技師のわけーにーちゃんでしたが、ヘタクソで、空気を入れて大腸を膨らませながら内視鏡を奥に入れるのが、結構痛かった。

 

もうね、便秘のひどいときの腹痛と同じ痛みに耐えていました。

 

 

 

でも今回はほとんど無痛。

 

素晴らしい!

 

 

無痛検査、万歳!

 

 

 

 

次は、奥まで入れた内視鏡を、ゆっくり抜きながら、写真を撮影していきます。

 

 

その様子、隣のデカい液晶モニターで、わたくしも一緒に見学。

 

 

自分で言うのもなんですが、ツルピカの大腸、綺麗なもんです。

 

 

頑張ってマズい下剤飲んで、出したかいがありました。

 

 

一緒にモニター、観ていると、ところどころにイボのようなポリープがあります。

 

 

ポリープ自体は、良性なのでいいのですが、万が一、将来ガン化する危険性がゼロではないので、念の為、気がついたら内視鏡で切除します。

 

 

こうして将来の大腸がんのリスクの芽をつんでおくわけですね。

 

 

内視鏡の先から小さいワイヤーを出して、ポリープをキュッと囲んで締めて切断します。

 

 

 

う〜む、素晴らしい。

 

今の医学は進んでいるなあ。

 

手際の良さに、思わず見とれてしまいました。

 

あんなにイヤだった内視鏡検査、やって良かった。

 

マジ感動でした。

 

 

 

そんな白くてぬるぬるヒダヒダな大腸の内部、ポリープ取るとちょっと出血していましたが、先生の話では、内臓からの出血する様子、観ていて気持ち悪くなる人がいるそうですが、わたくしは、全然平気。

 

 

ぐちょぐちょの内臓と血なんて、釣った魚さばいていたら年がら年中、みてますよ。

 

 

そのくらいでビビるようなヤワな釣り師は、いねーだろ。

 

 

 

 

 

そんなわけで、わたくし、今モツ鍋出されてもへーきで食べられますね。

 

大腸検査のあとの、モツ鍋(笑)。

 

そんなのヘーキのへいざザンス。

 

釣り師は、そのくらいでビビらんよ。

 

 

 

 

 

 

それでも絶対イヤな料理は、スープカレー

 

黄色いのは散々出したので、見るのもイヤ。

 

 

スープカレー、それだけは勘弁してくれ〜。(涙)

 

 

 

(結局、下ネタかよ。)