こんにちは。いよいよ夏タチウオ、開幕のシーズンがやってきました。




タチウオって、美味しいよね。

タチウオ、調理初心者のわたくしもそうですが、プロの料理人からも大変評価の高い素材です。

洋風にしてよし、和風にしてよし、刺身で食べても大変に美味しい。







前日の土曜日は雨風ともに天候が悪くて行きませんでしたが、けっこう釣れている模様。


しかも船宿さんのホームページを見ると、水深10m程度だそうです。

PEは2号以下、オモリは20号、念のため50号を用意してきてほしいとの事。


夏タチウオ、浅いんだなー。




今回は子供と行くので、よく釣れて、美味しい魚を釣りたいでーす。

子供にとっても、オモリが20号でいいというのは非常に助かります。

親子でタチウオ、釣るぞー!







そういうわけで、ananさんと芋焼酎親子の3人で、大津の小川丸に行ってきました。

タチウオ午前船です。

小学生は子供割引(4,000円)があるので大変ありがたいですね。






早朝の大津港


右下に映っているのが、腰痛持ちさん。

腰痛持ちさんはまるまつ丸から手漕ぎボートです。










3人で小川丸に乗りこんで和やかに準備をしています。








ふと、岸壁方向にガラの悪そうな二人組がいるので、ついウッカリ写真を撮ったら、怒った二人組が船に乗り込んできました。




頭の中には、昨日大阪であった暴力事件がよみがえります。

「撮ったやろ…」白マスクの集団が夜景撮影中の会社員に土下座強要、集団暴行のうえ1万円奪う





キャー、ごめんなさい・・・というのはウソで、D-ブラザーズでした。




D-ブラザーズの話によると、水深は15mから上で、シャクリながらリールを回転するスピードは1回転でよい(釣り本ではよく1/2~1/4回転と書いてある。)、あまりしゃくらなくても釣れるよ、との事でした。


へー、そうなのか。

めちゃくちゃ楽勝だな。


大漁の予感です。







7時20分ごろから出発です。


小川丸、ゴゴゴゴゴーと、エンジン音を響かせて大津港を出て行きます。

波風もなく、快晴。

べた凪で絶好の釣り日和です。

最近、悪天候の中ばっかりで釣りしていたからなー。

久しぶりに気持ちの良い日和です。





ボートがもうすでに排水口前に集団でいるのが見えます。

手漕ぎのみなさん、ご苦労様ですねー。

乗合船、自分で漕がなくていいので、こういう快晴の暑い日にはらくちんです。

運動不足の解消には全然ならないけど。









さて、タチウオポイント、第二海保を通り過ぎて到着すると、すでに大船団ができています。



すごいな。

船をみていると、湾奥のほうからもずいぶん来ています。



かみや丸(羽田沖)とか、つり幸(川崎)なんかも来ています。

私が一度行こうかと思っていた船宿さんなので、覚えていたのね。





水深は8mから上とか、10mから上と極々浅いです。



ちょくちょく移動を繰り返しますが、しかし、全然釣れない。



なんでだ~?(涙)







息子、釣れないとすぐにバッテリーが切れます。



しばらくして、酔い止めを飲ませました。

べた凪予報だから酔い止め、いらないと思ったんだけど。

息子、最後の40分くらいだけ、再び釣りに参加。





しかし、アタリすらなく終了。

息子、シャクリの練習にはなった模様。




帰りまーす。



いや~、天気のよい日のクルージング、最高ですね。(心にもない発言。)








<本日の釣果>




釣りにきたというのに、お魚にまったく御縁がなかったので、大津のドンキホーテ隣の焼き肉屋で、カルビ盛り合わせランチ(980円)なんか食べて帰ってきました。




帰ると、息子と釣り道具の片付けをやって終了。

道具の手入れの仕方も教えます。



とても気持ちの良いTokyoベイ・クルージングでした。(くやしい。)






おまけ


小川丸の釣果欄をみると、午前タチウオ船、

「・・・反応小さく広範囲にあるも、活性低くアタリ悪く大苦戦でした!やり変える度に数本っつしか見れず数伸び悩みました、0~8本でした!・・・」

だそうです。

たぶん船内の大部分の人がゼロだったと思います。

ミヨシのルアーマンだけ釣れていた。




ちなみにほかの船団の様子も、ウチらと同じような感じで、たまーにポツンと釣れている人がいる程度でした。


水深が浅い夏タチウオ、やはり前日の雨が影響したのでしょうか???

それでも前日は釣れていたので、雨の影響は当日よりも翌日に出るのかなあ???

タチウオ、浅いところのほうが腕の差(ようは誘いの差)がでやすいそうですが。



次回こそは大漁と行きたいでーす。