唐揚げとお寿司なら、お寿司のほうがくどく感じる | 吾輩は吾輩である。

吾輩は吾輩である。

これ以上でもこれ以下でもない、湧いてくるものそのままに・・

僕以外にもこう感じる方、いるのかな、

少なくとも、20代のころから、

回転ずしへ行くと、刺身系のネタを中心に食べてるのに、

くどく感じて、箸休めに、副菜で唐揚げを注文する、

ってことがよくあった。

 

最近では箸休めに唐揚げ・・って気分になったら、

もうそこでお会計して店を出るようになったけど・・

 

なんというのか、またグルテンフリーを試みようと思った矢先、

自分の感覚として書き留めておきたかった。

 

 

化学調味料であるグルタミン酸ナトリウムと、

自然由来のグルタミン酸について、

 

前者はとても水に溶けやすいゆえに体へ急激に吸収され、

体が急激に作用し中毒性が生じる?から、

体に毒だ!って主張と、

いやいや、ナトリウムイオンも食塩として摂取するもので、

水に溶けやすくなったグルタミン酸と言えど、

体への影響はたいして変わりない!

(※↑ざっくりとした僕の捉え方)

 

って感じのそれぞれの主張の動画を

ここ2,3日の間に見て・・

 

 

これ、スピや精神世界も含めていろんな分野で同じな気がして。

いろんな人がいろんなことを言うけれど、

 

結局、自分はどうなんだろう?

自分に何が起こってるだろう?

その主張を聞いて、聞き続けて、触れ続けて、

自分はどうなっただろう?

ってか、そもそも自分はどうなりたかっただろう?

 

僕の常識では、僕の思う世間の常識では

「お寿司より唐揚げのほうがくどい」なんだけど、

僕はそうではない、うん、「いまのところは」。

そう、自分の感覚もまた、変わるかもしれない。

昔はアラレを食べても何ともなかったけど、

最近はアラレを食べるとてきめんに痒くなるようになったしね。

 

ちなみに僕の祖母ちゃん、92歳になるけれど、

ずっと肉があまり好きではなかったのが、

90歳を超えて、最近、「何故かわからんけど」

肉が好きになった、肉を欲するようになったって言ってるw