術後の経過 | イモリンのブログ

イモリンのブログ

社会人学生で、大都市から田舎に移住してきたイモリンが綴る日記です。

前回の続きです。

 

術後1日目

痰が絡んでいるためか,水分が足りていないからか,つばがかなり喉に絡む感じでした。

粘り気がすごい。午前中はまだ吐き気がありました。

食事は流動食。どろっとした液体でした。

僕の場合,のどの痛みは思っていたほどではなかったです。何もしていなければ支障がない感じ。

ただ,飲み物を飲むときなどは,ひと呼吸を置かないと痛くて呑み込めない感じ。朝昼と痛み止めなしで飲んでいて,夕食はスムーズに食事するため,痛み止めをのむことにしました。

それと,上唇と下唇の境目に傷ができていたかったです。麻酔から覚めた直後,よだれが垂れていく過程で痛くなってきたので,おそらく何かの成分が影響していたのだと思います。口も開けづらい。

午前中はまだ吐き気が残っていました。診察がありましたが,まだのどの違和感はすごいだろうとのこと。

喉の違和感は終日ありました。診察と看護師さんとのやり取りが,術後,初めて声を出す機会になりましたが,ほぼ声は出なかったです。痰はまだ血液まじり。

まあ,そうですよね。扁桃腺を切ったんですから。

 

術後2日目

呑み込むときの痛さは相変わらず。やや軽くなったような感じ。

痰に血液が混ざらなくなる。

喉の違和感も残っていました。声も相変わらずほとんど出ません。

喉の違和感で,しゃべるとのどが詰まったような感じになって,吐き気がしました。

単に声量が出ないだけでなく,そういう理由からもしゃべれませんでした。

痛み止めの効き目は思ったより長時間続きました。

虫垂炎の時と違って,痛みがそこまで激痛でなかったから,かもしれません。

出血しやすいとのことで,

 

今思えば術後直後が一番苦痛でした。あそこから,次の朝を迎えるまで。

逆に言えばそれを超えればある程度は大丈夫なのかもしれません。