一都三県での緊急事態宣言・これでもおさえられるとは思えない。新型コロナウイルス | 森田洋美の絵描き日記

森田洋美の絵描き日記

主に活動内容や展示会のお知らせ、作品制作について書きます。
作品については 77gallery さん、八犬堂ギャラリーさんへお問い合わせ下さい。

・保護猫4匹居ます。(キジ♀16歳、茶トラ♂16歳、サビ♀7歳、白♂2歳)
・イモリ歴32年。
・麻雀歴34年くらい。

とうとう一都三県で緊急事態宣言が発出されますね。

 

私としては、出しても出さなくてもどちらでも良いと考えています。

 

 

というのも以前書いた新型コロナウイルスの収束するシナリオとして、

 

私が一番可能性が高いと考えるのが…

 

4か5のいわゆる「自然収束」だと考えているからです。

 

 

数年かけて(10年かもしれないし何年かは分からない)、

 

コロナウイルスが人間になじむ…これだと思うのです。

 

今すでに有るコロナウイルスもかつてそのように馴染み、

 

ただの風邪になるまで時間がかかったはずです。

 

 

コロナウイルスは変異がよく起きるものだと聞いていますし、

 

ワクチンの効果も、限定的のように思えます。

 

例えばロックダウンなど厳しい措置を取って、

 

国内の感染をおさえたとしても、

 

国外から人が入って来れば、また再び感染が広まります。

 

 

場合によっては、海外はコロナウイルスの抗体を持つ人が多いのに、

 

国内にはまだ少なくて、国際的な交流がうまく出来ないという事態も考えられます。

 

 

つまり…

 

国内だけおさえても、時間稼ぎしながら医療を整備する時間と負担を減らすことの

 

意味しかありません。(死者も少しは減る)

 

私個人としては、もちろん感染したく無いですし、

 

医療機関への負担を増やしたく無いので、

 

夫婦でかなりの自粛(引きこもり)しています。

 

が、

 

それを全国民に強制すべきとは思いませんし、他人にそうしろとも思いません。

 

何が正解か分からないだけに、色々な考えでそれぞれ行動すれば良いと思うのです。(ギャンブル)

 

(ただし、考えが違う人とは距離をとることになると思います。)

 

 

ただし政府には、医療機関の整備をしっかりしていただきたいです。

 

コロナ専門の野戦病院(アリーナや競技場で)を作ったり、

 

効率的に対応出来るシステムを作ってスムーズにスピーディに、

 

しっかりコロナと戦える場を整えてもらいたいです。

 

 

それとは別に、政府にはハッキリしてもらいたいです。

 

A.ガンガン経済回すけど、感染しても自宅で療養が基本(薬は貰える)にして、

 

生きるも死ぬも自分の体力次第です!と言ってしまうとか…。

 

B.逆にワクチン接種まで経済は仕方ないので、ガッツリ自粛しましょう!とか…。

 

どっちなのか方針をハッキリ示して欲しいと思います。

 

 

そして国民には、他人を尊重して欲しい、

 

人間は何でも(ウイルスとか他人)コントロール出来るとは思わないで欲しい、

 

という事です。

 

 

とりあえず、命を大切に体調には気をつけていきましょう!