水星の品位が悪い話の続きです。
まだ続くんかい!
  

https://ameblo.jp/gekishi4704/entry-12846338681.html


ちょうどウイリアム先生もお話してました。



天体の品位。



伝統的占星術の概念です。 



天体が在室しているサインによって、力を発揮しやすかったりしづらかったりちょっと調子に乗ったりするという考え方ですヨ。良い悪いではないです。



力を出しにくいサインにいる天体であっても、アスペクトやハウスによってパワーアップすることもあります。が、その仕組みは難しく、私はまだ勉強途上ですので今回は割愛させていただきます。




大きくわけて以下のものがあります。


・ドミサイル(居場所)

・エグザルテーション(高揚)

・デトリメント(障害)

・フォール(転落)





ドミサイルは支配星です。


太陽→獅子座

月→蟹座

てやつです。


本来の居場所にいるので伸び伸び活動することができますニコニコ





エグザルテーションはお客様。


会社にやってきた会長さんって感じらしい。よいしょしてもらえるから張り切ってパワー発揮しちゃう。ちょっと出しゃばりなぐらいに。





デトリメント(障害)は敵地にいる状態。


落ち着かないですね滝汗

どのように力を出したらいいのか分からないので、時に自分や人を傷つけてしまう。




フォール(転落)


とにかく居心地が悪い。本来の働きをしない。   



デトリメントやフォールにあっても、その天体が働かないわけではなく「本来の」働きをしないとなります。






上矢印上記のざっくりした分け方だけでも、わりとその人の人格が分かるのでおもしろいですよ。





私は、

ドミサイル無し!

エグザルテーション3つグッ

デトリメント→魚座水星

フォール→魚座水星




ここ数日書いてます通り、魚座水星はとにかく品位が悪いのです。デトリメント(障害)かつフォール(転落)です。



力を発揮しづらい水星ちゃん真顔

宇宙言語を話す水星ちゃん真顔

私は不思議ちゃんではないけどなびっくりマークとだけ言いたい凝視(なぜそこ強調)




水星はフラフラ状態だけど、エグザルテーション3バカトリオ【太陽・金星・木星】が出しゃばってる頑張ってる。



すると、


細かいことは(水星)真顔

どうでもいいから〜〜(木星)ニヤニヤ

楽しければいいじゃなぁい(金星)お願い

よっしゃやったるで!(太陽)炎炎炎


って感じの人になります。

なりました。




ヤバくないニヒヒ




考えることあるような気がするけど楽しければまぁいっかお願い



パッと見、悩みなさそうでいい感じかもしれないけど、「自分が」楽しければいいので、そのせいで無自覚のうちに他者を傷つけることがあったチーン


自分だけ遊びに行ったことで夫が悲しむ、とか。

楽しみを優先して仕事をサボって信頼落とす、とか滝汗




そういうホロスコープだから仕方ない…

ってコラーッッムキー




ホロスコープってけっこう抗えないよねぇ笑い泣き



天体の品位、おもしろいからやってみてねウインク



私が代わりにみることもできまーす照れ