この名前ではなかったら
もっとコミュニケーションを
上手く取れる子だったんじゃないか


そう思った理由は



自己紹介がきらいだから
名前を呼ばれることがきらいだから




だから新しい友達が欲しくても
知り合いの輪をひろげたくても


自分をさらけだしたくない






厳密に言うと
名前を知られたくない







名前を聞かれたらまず
苗字だけ言う





でもそれだと
しばらく苗字しか知らなくて
そういえば名前は?って話題になったとき



隠すのは変だから言うけど


相手は古風だと思ったんだろうな
可愛い名前じゃないって思ったんだろうな


そんなことばっかり考えてしまう






まあ最初に名前を言ったとて
同じなんだけどさ







ある程度仲良くなってから知られるのと
最初から言っておくの

どっちがいいんだろうな








名前コンプレックスがない人には
無縁の悩みだね


















ネットでは好きな名前になれるって話



中学生のころだったかな

好きなアーティストがいて
ネット上で交流する掲示板に参加した



そのとき可愛いと思った名前をつけた

覚えているけど割愛しますね




自分が可愛い名前になれていると
心地よい



自己紹介も
名前を呼んでもらうことも平気








しばらくその掲示板で
交流していたら




何人かと仲良くなって




手紙を交換しようという話になった








相手には架空の苗字まで教えていたから

偽名フルネームを私だと思っているけど




手紙を送るなら
本名を知らせないといけない






住所があっていれば
届くと思うけど


全く知らない宛名の手紙が来たときに
親に説明できないし
渡してくれないかもしれない










偽名フルネームを教えていたけど
相手に住所を教えるときに
宛名は○○にしてと本名を書いた



ちょっとした屈辱




せっかく可愛い名前になれたのに


現実に戻された









手紙が届いて返事を書くとき

名前について説明しなければと思って



偽名のほうは
その名前の子は存在しているけど
私ではありません

最初はその子が掲示板で交流していたけど

途中から私になりました





そんな感じの説明をした





自分の名前が可愛くないから
偽名フルネームを使ったんだと
思われるのは恥ずかしいし



こんな名前を考えたんだと
思われるのも恥ずかしい






いたって普通の偽名ではあったけど











だから
偽名のほうも実在することにした













名前が可愛かったなら

なにも気にせず紹介するのに





もっと気軽に呼んでもらえるのに










学生のころ

後輩から○○先輩って
名前で呼ばれるけど


可愛い名前だと親しみやすいけど

私の名前だと親しみにくいと思った



呼ばれるのもいやだけど
呼ぶのもいやなんじゃないか








被害妄想か?












あとは
好きな人に名前を呼ばれると
きゅんとするとか

そういう話もあるよね






もちろん1度も思ったことない








ドキドキなんかしない


むしろ逆かも
なえるかも











好きな人との妄想しても
絶対に自分の名前は呼ばせない



そこでも偽名



可愛い名前になりきる










想像上くらい
可愛い名前でいさせて













よくテレビで
好きな芸能人に名前を呼ばれたいって
言うのを聞く





羨ましいな






それだけで幸せな気持ちになれるなんて








私はどんなに好きな芸能人でも
名前を呼ばれて喜ぶことはない




そもそも名前を知られなくていい









名前コンプレックスなだけで
人よりドキドキポイントひとつ少ないんだな