みなさんは自分の名前に
どんな感情を抱いていますか?




気に入っている
好き
といったプラスの感情を持つ人のほうが
多いのでしょうか





それはとても幸せなことですね








名前は両親からの
最初のプレゼントとよく言われます





愛情を持って贈られたものです











最近はキラキラネームと言われるような
名前が増えて

読めない漢字が多かったり
珍しい名前が多かったりする











私の生まれた年代の名前は
そこまでキラキラが多いわけではない












そんな時代に生まれた
自分の名前を

人生で一度も気に入ったことはなくて


むしろ
コンプレックスとして生きてきた














私の名前は
同年代の女の子たちから考えると

古風な名前で


はっきりとは書かないけど
ある程度予想できると思います









名前の最後につく一文字が
古風というか

私より前の年代に多いもので

前の年代といっても
親世代とかのレベル











同じ文字がつく人はごめんなさいね

気をわるくしないでください







あくまで私の感情を書くだけなので
ご了承ください













この名前に悩まされてきたことが
今までたくさんあって



違う名前なら良かった
こんな名前だったら良かった

そう思った回数は数え切れない















違う名前だったら

もっと人とコミュニケーションを
上手くとれるかもしれないとか

友達が今より多かったかもしれないとか思う










名前のせいにするのはだめだけど

名前のことで傷ついたことは何度もある










中学生のとき
学校からの帰り道

部活が同じだった
2文字で可愛い名前の友達が
3文字の名前が良かったなと言った


○○○とか☆☆☆とか〜
と同じ部活の他の3文字の子の名前を挙げる中

当然のように
私の3文字の名前は言われなかった



言われないだろうなとは思っていたし
言われても疑うけどね



名前のことは気にしているから
名前の話はきらい






可愛い名前とか
流行りの名前についてもそうだし

こんな名前はいやだとか
そういう話題も

とにかく名前についての会話は避けたい




傷つく結果しか見えないから














高校生のときは

同じクラスの子数人で
友達の家にお泊まり会をした次の日

公園で遊んでいるときに

将来子どもにつけたい名前の話題を
出した子がいて



うわーこの手の話題きた
いやだなと思いながら黙っていた





案の定
辛い結果が待っていた








話題を出した子は
古くさいから○がつく名前はいやだな〜

とみんなの前ではっきり言った




○は私の名前の最後につく文字



他につく子はいない




言った子は気づいていない









若干の沈黙のあと

気まずそうな顔で他の友達が

あれ?
それついてるよね、、?

と私のほうを見る



フォローするつもりだったんだと思う

優しい子だから







でもフォローなんてしきれないよね










私も心の中では大号泣だけど

それを悟られてはいけないし

自分の名前が可愛くないという
事実が恥ずかしくて



気丈に振る舞うしかなかった








それついてるよね、、?

と言われてからとっさに

笑いながら
「でも昔はカタカナの名前が
多かったんだよね〜?」


そう返した




古くさいと言われたことに関して

そんなセリフでは覆せないけど

精一杯の一手だった








フォローしようとしてくれた子も


たしかにー!
○○とか☆☆とかねー!

って感じでカタカナで古風そうな
名前を挙げてフォローしてくれた






その場から
消え去りたかった








それからずっと
涙をこらえながら
普通に振る舞っていたけど



精神的に我慢できなくなって




理由をつけて1人だけ先に帰った




そして泣いた






また名前で辛い思いをするのかと

悔しかった







高校のときは

3年間クラス替えがなくて
ずっと同じクラスメイトだったけど



女の子で私と同じ○がついている子はいなかった









入学してすぐクラスの名簿を
家に持ち帰ったときに

親がそれを見て

○がついてる子っていないのね〜
1人だけなんだね
って言った


それはどういう感情で言っていたんだろう







きらいな名前の話題だけど

親は名付けた張本人だから

親に何を言われても
友達から言われるほど傷つきはしない




友達はこんな名前がいやだとか
古風だって感情を持って喋るけど

親はそうではないから













名前が古風だと

親が高齢なのではないかと思われることもあって

それもいやなポイントだった






確かに他の子の親に比べたら
それよりは上だと思う






とくに小学生のときとか
親が若い方がいいイメージが
同級生の間であって


授業参観とかで
みんなの親が若いなって思ったら


恥ずかしくなって







今考えたら
すごく申し訳ないことをしたけど


親子体操のときに
来ないでほしいって言ってしまった





授業参観と違って


親子ペアで行動していたら
この人が親なんだってすぐバレるから









あー
本当に酷いことしたな






自分が名前について言われていやなように

いやな思いをさせてしまったな









来ないでって言ったら

母に泣かれた






ごめんね











結局親は来なかった

その日帰ってから
来たら良かったのに〜って話したのを覚えている




実際体操参観をやって
これなら来ても良かったと
本気で思ったのもあるし

泣かせてしまったことへの
フォローのつもりでもあったけれど




どの口が言っているんだって感じだよね













そもそも
心が弱いから名前について
気にしすぎてしまうんだろうか






高校のときの経験も

メンタル強くて
小さいことを気にしない子だったら



○付いてるのいやだな〜って言われた瞬間に

いやいやそれ私についてるから!
みたいに笑ってツッこめるのかも














大学の同級生には
メンタル強めな○付いてる子がいた



英語系の学部だから
同じクラスのメンバーでの必修科目は
全て外国人の先生だったんだけど


ある日授業で
アメリカ人の女の先生が
自分の名前を変えたいと思う人?

って質問をした



質問も回答も全部英語のやり取りだけど
日本語で書きますね








質問されて

さっと手を挙げた人が何人かいた







私はもちろん
うわーこの手の話題きちゃったよ
と思って


名前を変えたいと思うから
手を挙げるべきなんだけど



周りに自分の名前を気に入ってないと
思われることが恥ずかしくて
挙げられなかった



周りの人は
その名前なのに挙げないの?
って思うかもしれないし

そう思うと
それはそれで恥ずかしい






それは置いといて


真っ先に手を挙げた女の子は
私と同じ○付きの名前で



先生から
なぜ名前を変えたいと思うかきかれて



はっきりと
古風だからですって答えていた







そして先生は



他のクラスでも同じ質問をしたけど
○が付いている子は
みんな同じことを言うと言った








私はそれでまた傷ついたけど





手を挙げた○付きの子にしたら
何でもないことだったと思う









メンタルよわよわな私が

傷つく経験が何度も起こる名前を
与えられたのは

なにか理由があるんでしょうか










ちなみに


私には姉が1人いるけど

○は付いていないし
どちらかというと可愛い名前




親戚で考えても

親世代にはやはり○付きは多いのに

その子どもたち
つまりいとこたちは

全員年上なのに
○付きは1人もいない




女のいとこ15人くらいいるんじゃないかな


結構多くて
みんな年上にも関わらず


私だけ○付き古風







なんでなの?

他のこのいとこの名前だったら
姉の名前だったら良かったのに

悩まなかったのに


なんで私だけなの?

って何回も何回も思った







こんな名前だったらいいなっていう名前を
たくさんたくさん考えた



ネット上では
好きな名前になれるから違う名前をつけた