心療内科までの道のりというタイトルで
塾長時代のメンタル崩壊した話を
書いてきたけど

無事休暇をもらってからの
心療内科初受診後の話に入るから


タイトルの
心療内科までの道のり
は少し違和感があるけど


もう少しだけ
お付き合いください






10年くらい前の話だから

覚えていないこともたくさんあると思う







もっとタイムリーに
記録できていたら



もっと色んな詳細を書けたんだろうな










決して良い思い出とは
言えない出来事だけれど


忘れていることを思い出したいと思うし

当時のことは思い出したくない過去ではない










私が知る限り
精神的理由で長期休暇をとった塾長は
他にいなかったけれど





どの塾長も

同じような業務をして
同じような悩みを持っているはずなのに




なんで私だけだったんだろうね?












同じ経験をしても
感じることは人それぞれだし


対処法も人それぞれ














私の心が弱かったんだろうね




留学に行ったらホームシックになるし

大学で一人暮らしを始めても
ホームシックになるし





そういえば
小学生のとき一泊の野外活動でも
大泣きしたな








そんな話も
今後書けるかな










大人になるたび
心は強くなっていると思うけど




変な症状だけは
改善される気はしないんだよなあ〜