色んなことを話しているうちに
自然と涙が出てきて

途中からは
泣きながら話していた




仕事をしばらく休みたいと言うと
先生もそうしたほうが良いと言って
診断書を作ってくれることになった








それでおわり







特に適応障害とか
何らかの診断名を聞かされはしなかった






薬以外の改善案や
アドバイスも何もなかったから





本当にただ長話をして
診断書をもらいに行っただけになった











完全にスッキリはしていないけど

1番の目的は果たしたから良し










診断書をもらって帰った












そこに何が書いてあるのか
患者にはわからない





封がしてあって開けられないし

こんなことを書きましたって
知らされるわけでもないし






自分がどう診断されたのか
全くわからない









でもすごく気になったから

前にも書いた気もするけど

なんとか中身を見ようとして

封筒を光に透かして

文字を読もうと試みた













診断名を読むことができた


合っているかわからないけど

精神衰弱様

って書いてあった





文字の通り
精神が衰弱しているんだね



それはわかるけど

休暇をとるのに
十分な診断なのだろうか








多少の不安は残るものの


同時にこれで休めるという自信も持って


再び社長のもとへ行った