さっきAmebaアプリを開いたら
たまたまトップに出てきたアメブロ


初めて拝見するブログで
どんな方かは存じ上げないけれど
気になって読んでみると
自分とは真逆の視点が書いてあって
興味深かった








リブログはしないけれど
その投稿の内容をざっくり書くと


投稿者さんが子どもを連れて病院へ行くと
混雑していて

受付でクレームを入れている男性がいたそう




その男性は小さい子どもを連れていて

予約の時間を30分くらい過ぎても呼ばれず

予約した意味がない
いつ呼ばれるのか
上の子を家で待たせている

といったことを受付の人に伝えて

しばらく呼ばれないなら
一旦帰るから電話してほしいと言うと
断られたそう



ブログの感じからすると

結構怒り口調で言っていた様子を感じる





投稿者さんは
そんな男性の様子を見て


こんなクレーマーにはなりたくない
急患を先に診ているから仕方ない
この男性は理不尽だ
病院で待たされるのは当たり前
自分のマネジメントが出来ていない



そんなことを思ったそう











大体こんな感じの内容だった











投稿者さんは
医療従事者のようで

病院側の事情などはよく分かっているんだろう












このブログは衝撃だった



なぜなら
投稿者さんと考えが全て真逆だったから







この方を否定するわけでは全くなくて

こういう風に考える人もいるんだ
と知って面白かった













私は医療には全く従事していないし

なんなら病院はきらいで
近寄りがたい


だから病院側の事情については
何も知らない



そんな私は
クレームを入れた男性に何を思うかというと



共感することしかない






言い方は別としてね

怒り口調とかキツい感じで言うのは
賛成できないけど







言ってることは正しいと思ってしまうんだよな









これには正解とかないと思う

どっちが正しいとかないと思う




それぞれの価値観によって
どう思うか変わるだけ













医療従事者の方や
違う考えの方から見たら
否定されるかもしれないけど

私の意見を書いてみる









病院関係は
今までの経験から予約した時間ぴったりに
呼ばれるなんて思ってないけど


大きくはズレないと期待して行くし

待たされるのなら
理由の説明や大体の時間の案内は
あっていいと思う




たまに
診察内容などによって
診察の順番が前後します

って書かれているときがあるけど


予防線を張られているのかな?




まあ必要な人を先に診るのは良いよ






だけど予約時間から
30分経っても呼ばれないのは
さすがにきついかも






自分1人だったらまだいいかもしれないけど



私は2人の子どもを連れているし

どちらも長時間じっとしていられない年齢だし


子どもの体調が良くないときには
より待ちたくない








ブログ投稿者さんは
男性のことを
自分勝手すぎない?と書いていたけど




私は全然そうは思わなくて






どれくらい待つかの目安を案内したり
順番が近づいたら電話してあげたり
してあげてほしい




電話とかは
病院の事情によって難しいとか
仕事内容増えるとか

問題があるのかもしれないけど






子連れで長時間待てない私は
待ち時間が長いときに
電話連絡をしてくれたら
すごくありがたいと思うのです






贅沢を言うくらいなら
そういう病院を探して行けば
良いんでしょうね







ただ
子どものことで
急に診察してもらいたいとなったときは

その日あいてるところとか
普段行かないところに
行くこともあるから
難しいなあ







私なら
30分ではクレーマーにならないけど

1時間はさすがに言うかな



怒り口調じゃなくて
普通に話すけど

言ってる内容は
クレームってことなのかもね









投稿者さんは
男性のことを理不尽だと思ったようだけど

わたしは病院側に理不尽を感じるし




ほんとうに
考え方って人それぞれだなあ〜