ネットで調べたら


社会人になって新しい環境に適応できずに
精神的問題を抱えることになって

適応障害と診断され
少しの間休みをもらったというケースが
結構あって






まだ診断されていないけど
自分もきっと適応障害なんだと

色んな例を見て確信した







残された手段はもうこれしかない

ドクターストップ





これ以上に
有効で強力な手はないはず












もう
藁にもすがる思いで

心療内科に行った












そこは

○○医院という名前で

○のところは先生の名字で

開業医っていうのかな?

よくある名前のつけ方だと思うんですけど


個人の医院だった















今調べたらまだあった


受診してから
もうすぐ10年は経つと思うけど






印象がよくなかったから

なんとなくもうないんじゃないかって
思いながら調べたけど



まだやっていたし




公式のホームページに
精神科と心療内科って書いてあった









心療内科を選んだって言ったけど



その頃からどちらもあったのかな?




どちらもあるから
そこに行ったのかな?










その辺はまあ良いとして








今でも医院の名前をしっかり覚えているくらい



本当にそこの先生は良くないと思った




○○医院の○○先生ね

院長の先生ね












受付したあとは


たしか女性の看護士さんというのか
ソーシャルワーカーというのか




そういう人に問診されて


簡単に受診の理由を話した


















自分の番になり呼ばれて
部屋に入ると









担当は院長ではなかった









院長より年上そうな
男の先生で


見た感じは柔らかい雰囲気






話し方も柔らかい












何から話せばいいかわからなかったけど






とにかく仕事で辛くて

精神的に参っていて

休みもとれない話を始めた