当日に体調不良のふりして
急に休むなんて

社会人としてどうなんだって
責められても仕方ないことしたな








自称真面目で完璧主義な性格って言ってるのに

こういうことは平気でしちゃうのかってね











そりゃ平気ではなかったし
罪悪感はあったし
申し訳ない気持ちはあったし
こんなことしてはいけないと思ったし





って正当化しようとしてもだめか
















とにかく
もうその方法しか残されていなくて



どうしてもどうしても行きたくて

仕事のせいで行けないなんて
そんな馬鹿な話あるかって

有給休暇を自由に取得できない会社に
苛立ちを覚えたし










体調不良で休む作戦

決行します













そのライブの日は
ちょうど週1回ある会議の日で

同じチームの教室の塾長たちと
集まる日だった




普段は直接自分の教室に行って
他の社員とは会わないし

午後からの出社なのだけれど




会議の日は10時スタート







その時のわたしは

10時前に体調不良で休みたいと言っても

生徒がくる夕方ころには
回復するかもしれないから
様子を見てと言われるかもしれないと思った




簡単には休めないと思った







ここ最近は微熱でも休みなさいという
風潮がでてきたけど






当時は風邪くらいでは休めるはずなく

微熱でももちろん出社

多少の体調不良では休む理由にならないし



相当体調が優れなかったとしても
なんとか出社したほうがよい雰囲気だった








だから
10時前に休ませてくださいと言ったとて
無理だろうなと思った








それに前回書いたように
わたしの趣味を知っている上司がいるから


急に休むなんて言って
変に疑われたくなかった









本当に体調が優れなくて

夕方も出勤できないと証明しなければならない











そう思ったわたしは


とりあえず会議のある場所へ向かった

























続きます